お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 男子の「スーツ姿」VS「私服姿」、ドキッとするのはどっち?

ファナティック

キリッとした印象を与えるスーツ姿と、ラフな印象を与える私服姿。どちらもそれぞれちがったよさのある男性の服装ですが、女性からの支持率が高いのは一体どちらなのでしょうか? そこで今回は、男性のスーツ姿と私服姿について、どちらがカッコよく見えるか、働く女性たちの本音を聞いてみました。

Q.男性のスーツ姿と私服姿ではどちらのほうがカッコよく見えますか?

「スーツ姿」……75.8%
「私服姿」……24.2%

「スーツ姿」のほうがカッコよく見えると答えた女性が圧倒的多数という結果に。では、それぞれの意見をくわしく聞いていきましょう。

<「スーツ姿」と答えた人の意見>

■できる男に見える!

・「スーツ姿が決まっていたら、仕事のできる、頼れる男に見えるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「できる人に見える。ピシッと決まっていたら、めっちゃカッコいい!」(25歳/不動産/事務系専門職)

スーツ姿の男性は、なぜだか仕事ができそうなイメージを与えるもの。そんな効果も手伝ってか、普段の印象よりもカッコよく見えるという意見が多くありました。

■キリッとキマって見える

・「ピシッとしていてカッコよく見えるから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「キリッとしている感じがいい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「私服はセンスが問われるけど、スーツはビシッと決まるから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

スーツは言わば男の戦闘服。キリッとしたイメージが無条件でカッコいいと感じる人が多くいるようです。どんなデザインを選んでも、私服ほどセンスが問われないのもスーツのいいところかもしれません。

<「私服姿」と答えた人の意見>

■個人のセンスが発揮される

・「その人のセンスが問われるので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「私服がカッコいい人はスーツ姿も絶対カッコいいと思うから、私服を見てその人のセンスを見たい」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「スーツ姿の男性は仕事柄、見慣れているので特になんとも思わない。普段、スーツ姿の人がセンスのいい私服を着ているとカッコいいなと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

誰が着てもある程度のクオリティーになるスーツよりも、個人のセンスが物をいう私服のほうがいいという意見。自分に似合った私服を熟知している男性って魅力的ですよね。

■スーツは個性がない

・「スーツは個性がなくてつまらないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「(私服は)その人らしさが出る」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

オーダーメイドで特別なスーツなど以外、やはり同じような色形のスーツが多いですよね。なかなか個性を出すのが難しいスーツは、つまらないという印象を持つ人も。

今回のアンケートでは、スーツ姿の男性が圧倒的に人気を集める結果となりました。どうやら、スーツが男性をよりカッコよく見せるアイテムということはまちがいないようです。あなたは、男性のスーツ姿と私服姿、どちらにドキッとしますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE