お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

70.2%の男性が選んだのは!? ドライブでは「運転席」or「助手席」どっちがいい?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

うだるような暑さから解放され、お出かけしやすい季節になりましたね。こんな時期は、ドライブをして遠出をしてみたくなるものです。しかし、カップルでドライブに行く場合、どちらが運転したほうがいいか、考えてしまいますよね。世の中の男性は、ドライブのときに運転をしたいものなのでしょうか? それとも助手席がいい? アンケートで聞いてみました。

Q.ドライブをするときは「運転席」派? 「助手席」派?
運転席派……70.2%
助手席派……29.8%

<「運転席」派の意見>

男がするもの

・「やっぱり男が運転すべきだと思うから」(22歳/その他)

・「女性に運転してもらうのは、ちょっと格好悪いと思うから」(29歳/不動産/その他)

・「男が運転するものだと思っているから」(32歳/食品・飲料/営業職)

いいところを見せたい

・「自分が運転したほうが、相手からの好感度もあがると思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分が運転して男らしい一面を見せたい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

人の運転は怖い

・「人の運転に乗るのがイヤなので、自分で運転したいから」(33歳/電機/技術職)

・「自分が運転するので、ほかの人が運転すると怖く感じる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

質問では、単なる「ドライブ」でしたが、ドライブと聞いて、思い浮かべるのは女性とのドライブデートという男性は多いみたい。女性にいいところを見せたくて、運転をしたいという回答が目立ちました。また、人の運転は怖いから嫌だという意見も。信頼していないわけじゃないけど、なんとなく怖いんですよね。

<「助手席」派の男性意見>

運転に自信ナシ

・「運転があまり得意ではないので、運転してもらうことが多いから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「運転は苦手。誰かがしてくれるならぜひ甘えたい。そのぶん、地図はしっかりと見ますよ」(37歳/金融・証券/営業職)

・「運転がうまくないので」(31歳/電機/技術職)

運転したくない・できない

・「運転するの面倒くさいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ペーパードライバーだから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「運転する気にならないから」(23歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

運転すること自体があまり得意でないから、できれば同乗する人に運転してほしいという意見です。また、「運転が面倒」「ペーパーなので」という人もチラホラ。

多くの男性が、ドライブでは「運転したい」と思っているようです。ただ、中には「助手席」派の人もいるみたいなので、お互いの意見を聞いた上で、どちらが運転するのかを決めるほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE