お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

幸せ太り? 付き合い出して太った女性の割合は……

ファナティック

結婚した男性が太ると「幸せ太り?」なんて冷やかされたりしますよね。不規則な生活が改められてしっかりと食事を取るようになったせいで太る人もいれば、結婚がストレスになんて人も。では、女性の場合も同じことが起きるのでしょうか。今回は、彼氏ができて太った経験があるかどうかを女性たちに聞いてみました。

Q.彼氏と付き合いだして太ってしまった経験はありますか?

「はい」17.5%

「いいえ」82.5%

彼氏と付き合いだして太ったという女性は2割弱。やっぱり、女性は体型に気を使う傾向にあるのでしょうか。では、太ったと思われる理由についても聞いてみましょう。

■食べるのが好きな彼だった

・「食べることが大好きな彼氏が、『○○はたくさん食べてくれるから嬉しい』とか『おいしそうに食べるよね』と嬉しそうに言うので、つい食べ過ぎてしまい、気が付いたら2人とも太っていた」(26歳/その他/その他)

・「彼氏も甘い物が好きだったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「彼氏が良く食べる人でそれにつられて一緒に食事するときに気にせずに同じ量くらいを食べていたから」(28歳/機械・精密機器/その他)

食べることが大好きな彼に付き合っているとついつい食べ過ぎてしまってという女性は多いようですね。彼から「おいしそうに食べるよね」とか「一緒に食べてくれて嬉しい」なんて言われたら、ダイエットが頭をよぎっても「まぁ、いっか」となってしまいそう。男性につられてたくさん食べてしまったら太っても仕方ないですよね。

■彼がいる安心感で食べ過ぎた

・「彼がいることで気が抜けて食べ過ぎてしまった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「おそらく幸せすぎてついぼーっとしているときに油断をしてごはんをたくさん食べてしまった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「何でも寛大な気持ちになるから」(23歳/学校・教育関連/技術職)

彼と一緒にいることが幸せすぎてボーっとしているうちに食べ過ぎた、なんて可愛い理由で太ってしまった女性もいるようです。彼ができたことで気持ちにも余裕ができて何にでも寛大になれる。それが、自分の食欲にも寛大になってしまうと付き合い始めて太り出す原因になるみたいですね。

■食事デートが増えた

・「おいしいお店に連れて行ってもらっているから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「デートって食べることがメインになるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「おいしいものを外で食べる機会が増えた」(27歳/その他/その他)

デートの行き先がどこであっても大抵は食事もセット。1人のときなら食事を抜いたり、簡単に済ませたりということも多いでしょう。しかし、デートのときはおいしいものを食べる機会も増えてしまうので自然と太り始めてしまったという女性もいるようです。デート中においしいものを我慢するなんてできないですもんね。

女性たちが彼と付き合い始めて太ってしまう理由は、基本的に「幸せ太り」と言われるタイプのことが多いようですね。彼との付き合いがストレスになって太るよりは健全と言えるかも。グルメな彼にデートでおいしいお店に連れて行ってもらっておいしい料理を二人で食べる。こんな理由で太ってしまうのなら「ちょっと洋服がきついかも」と思っても、それほど後悔せずにすみそう。彼も同じように太ってしまったのなら彼女にだけ「痩せれば?」なんて言えないですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]