お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヒゲは女子ウケしない? 好印象なヒゲってどんなの!?

ひげ女性に好印象な男性のヒゲの特徴とは、どんなヒゲの生やし方なのでしょうか。今回は女性のみなさんに、男性のヒゲに関するアンケート調査をしてみました。

好きなヒゲは?

・「鼻下や下顎の短めに整えられた髭等。むさ苦しくないので」(24歳/専門サービス/事務系専門職)

・「おしゃれに整えたひげ。その人に似合っていればいい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「無精ひげがかっこいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

顎にほんの少し短めに、という意見が大多数を占めていました。似合っていれば良い!という意見が多いようです。男性は短めに整えると良いかもしれませんね。一方ヒゲが好きな女性はむしろ無精ヒゲに魅力を感じているようです。

有名人で言うと!?好きなヒゲ3選!

・「ジョニーデップみたいな髭ならいい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「竹野内豊さんみたいならあり」(26歳/不動産/経営・コンサルタント系)

・「EXILEのATSUSHIさんみたいな髭なら、いい」(27歳/医療・福祉/専門職)

女性は整えられた短めのヒゲにやはり好印象をもつようです。ジョニーデップのようなヒゲという意見が一番多い結果に! そのほか、イチロー選手やオダギリジョーさんのヒゲも人気がありました。

では、ヒゲはどうしても好印象につながらないと考えている女性の理由は何でしょうか。結果を見ていきましょう。

ヒゲがないほうが、清潔感がある

・「なしのほうがいい。不潔に見える」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒゲがないほうがいい。ヒゲがあると醜いので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ヒゲ自体ないほうがよい。ヒゲは不衛生な感じがするから。」(28歳/ホテル・旅行アミューズメント/販売職・サービス系)

オシャレなヒゲできちんと手入れしてあると清潔な印象なのでしょうが、無精ひげだと、女子ウケはあまりよくないのかも知れませんね。整えたヒゲ以外は毎日きちんと剃ることがオススメです。

そのほかの理由

・「ヒゲはないほうがいい。似合う人のほうが少ないから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「髭があるとオヤジっぽく見えてしまう。日本人にはあまり髭は似合わないと思う。」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「触れた時に痛くない人のほうがスキンシップしやすいので。」(28歳/機械・精密機器/技術職)

様々な理由が挙げられています。ヒゲがあるだけで先入観を持つ女性がいることも事実です。また、恋人とはスキンシップしにくいという意見も多数寄せられました。

女性に好印象なヒゲは短く整った顎や鼻の下のヒゲということがわかりました。また、芸能人では、ダンディーな雰囲気のヒゲが好印象です。ただ、挙げられているのが、屈指のイケメンであるという点に注意し、自信が無い場合には、ヒゲは伸ばさないほうが無難と言えますね。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません。

(C.W.)

※この記事は2015年09月16日に公開されたものです

SHARE