お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あ、そうなんだ! 男性的に「男をつかむなら胃袋をつかめ」って本当だと思う?

ファナティック

昔からよく「男の心をつかむなら、まず胃袋から」なんて言いますが、これって本当なのでしょうか? そこで今回は、世の男性の本音を知るべく、アンケートで聞いてみました。

Q.「男をつかむなら胃袋をつかめ」って本当だと思う?
思う……75.7%
思わない……24.4%
※単一回答式。四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

<「本当だと思う」派の意見>

帰るのが楽しくなる

・「一生食べていく食事を作る人だから大事。食事で健康も決まる」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「家に帰りたいと思うから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ほかのところのものを食べるより、家に帰って食べることの楽しさを知ってしまったら最後だと思う。胃袋をつかまれて虜になる」(32歳/情報・IT/技術職)

奥さんに料理を作ってもらいたい男性からすると、家でおいしい食事を作って待っていてくれる奥さんがいることは、とても幸せなことのようです。おいしい食事が待っているなら、寄り道をせず、まっすぐ帰りたくなりますよね。

それだけで魅力的

・「好物を作られると、それだけで惹かれてしまう」(39歳/情報・IT/技術職)

・「料理上手の女の子は魅力的だから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「食は毎日あることだから、いいなと思うと相手自身も気になる」(32歳/情報・IT/技術職)

料理上手な女性は、惹かれる要素として十分なものと言っていいかもしれませんね。

<「本当だとは思わない」派の意見>

ほかにも大切なことがある

・「性格が一致しないといけない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「胃袋よりも、心をつかんだほうがいいと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

胃袋はがっしり鷲掴みにされても、価値観や性格がまったく合わなかったら……と考えると、やや決定力に欠けるよう。

料理は自分も作れる

・「男性で料理ができる人も増えているから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「料理は男でもできるから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「飯くらい自分で作れる」(27歳/通信/技術職)

料理がある程度できる男性からしてみると、料理がちょっとくらい上手なだけでは、男性の心はつかめないのかも……。

「彼女に料理ができるかどうかは望まない」という男性も増えてきてはいますが、いまだに「料理上手な子がいい!」という人は多いみたいですね。大好きな彼に「手放したくない!」と思ってもらうためにも、日々練習を積んで、料理の腕をみがいて損はなさそうです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE