お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サヨナラのきっかけは結婚式! 働く女性が結婚式を機会に疎遠になった友人の特徴3つ

学生時代は毎日一緒に過ごしていた女友だち。社会人になって生活リズムが変わったり、価値観が変化したりと、古くからの友情を続けていくのって大変ですよね。特に、女性同士は結婚がきっかけとなって縁が切れてしまった、なんて話もよく聞きます。そんな経験、あなたにはありますか?

Q.今までに結婚式を機会に疎遠になった友人はいますか?

 「いる」……7.0%
 「いない」……93.0%

結婚式を機会に疎遠になってしまった友だちがいる、と答えた人は7.0%とかなり少数でした。多くの方は問題なく友情を育んでいるようですね。では友情が途切れてしまった方々は、いったい何が理由で友だちと疎遠になってしまったのでしょうか? 詳細を見てみましょう。

■マナー違反
・「自分の結婚式でご祝儀が相場の半値以下だったり、式の最中もつまらなそうな顔して携帯を弄っていたので」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「直前でドタキャンされたから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「受付を引き受けたのに、お礼の言葉さえもなかったから」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

とっても迷惑な直前のキャンセル、ご祝儀が半値以下、手伝ったことに対してお礼もフォローもない相手……。あまりに失礼な態度にムカついて、友だちつきあいをやめてしまったという意見です。たしかに、礼儀知らずの対応に腹が立つのは仕方ありません。縁が切れてしまうのもわかる気がします。

■相手からの連絡が途絶えた
・「ご祝儀目当てだったとは思いたくないが、結婚式まで頻繁に来ていた連絡が途絶えた」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「前から疎遠だったが、なぜか招待されたので断る理由もなく行った。しかし、まったくそれからも音沙汰がなく、連絡を途絶えたかったのでメアドを変える際に相手には伝えなかった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚式後にパッタリと連絡を取らなくなったため、疎遠になったという人も。結婚式までは頻繁に連絡を取ってたのに、式が終わったとたん音沙汰がなくなった……なんて悲しいです。それこそ、ご「祝儀目当てだったの?」とショックですよね。もともと合わない相手だったのかもしれません。

■生活の変化
・「相手に子どもが生まれたりして時間がなくなった」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「結婚してから遠くに引っ越したので、自然と会う機会がなくなりました」(31歳/主婦)
・「結局、結婚したら疎遠になる」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

お互いの環境の変化によって疎遠になってしまった、という人もいました。女性は結婚したら生活が変わるという方も多いですよね。夜、出歩くのも控えたり、休みの日にも家族のお世話があって出られないなど、どうしても家族中心の生活になりがち。生活の変化というのは仕方がない部分かもしれません。

結婚をきっかけに、生活が変わる女性は多いもの。いやなことをされて腹が立って連絡を取らなくなった相手ならまだしも、仲のいい相手とはつながっておきたいものです。とはいえ、しょっちゅう会うだけが友情ではありません。会えなくても、変わらず友情を続けていけるのが真の友だち。そういう相手とずっと仲良くいられるのが一番ですね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年09月13日に公開されたものです

SHARE