お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気になる本音を大調査! 男性はその気がなくても“結婚話”をするもの?

ファナティック

付き合いの長い短いに関係なく、いい年齢の2人なら結婚を意識することもあると思います。そんなとき、彼が何気なく口にした結婚話に、それが冗談なのか本気なのかわからなくなってしまった、という経験のある女性もいるのでは? そこで今回は、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたにその気がなくても、彼女に冗談で「結婚しよう」と言ったことはありますか?

「ある」……10.7%
「ない」……89.3%

「結婚」というキーワードを冗談で言ってしまう男性は少ないようで、全体の9割近くの人が「ない」と答えました。一方、冗談で結婚の話題を持ち出してしまったという男性も一定数いる結果に。では、それぞれがそう答えた理由を具体的に見てみましょう。

<「ある」と答えた人の意見>

■なんとなく言ってしまった

・「いい雰囲気になったから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「好きが高まると」(27歳/情報・IT/営業職)

彼女への好きな気持ちが高まったり、ラブラブでいい雰囲気になると「好き」以上のことを思わず言いたくなってしまうという困った男性も。本当に結婚するつもりならいいですが、冗談で結婚を口にするのはちょっと勘弁してほしいですね。

■相手の反応が見たい

・「大学生のときに付き合っていた年上の人に。どういう反応するかと思ったら、冷めた目で『収入ないのにどうして?』と言われた」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「反応を見たかった」(33歳/機械・精密機器/技術職)

結婚を考えていないわけではないけれどイマイチ踏ん切りがつかない気持ちの表れなのか、とりあえず言ってみて彼女の反応を見ようという人が少なからずいるようです……。

<「ない」と答えた人の意見>

■冗談で言うことではない

・「軽々しく口にすることではないと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「その気がないのに言ってはいけないと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

結婚は人生の中でも一大イベントのひとつ。軽々しく冗談で言うことではないという意見です。女性も好きな人との結婚は常に真剣に考えているので、彼にも慎重に発言してほしいものです。

■本気にされても困る

・「冗談で言って本気にされても困るから」(31歳/その他/その他)

・「相手が本気に捉えたらあとには引けないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

冗談でうっかり言ってしまって、「相手が本気にしちゃったら困る!」というなんとも言いがたい意見がけっこうありました。軽々しく「結婚」というキーワードを口にしないよう、男性たちも細心の注意を払っている様子。

■本当に結婚したいときのために

・「本気のとき以外に言って、本気のときにまた冗談と思われたくないから」(29歳/不動産/その他)

・「本気じゃなきゃ言わないです」(35歳/通信/事務系専門職)

何かと彼が「結婚」のキーワードを口にはするものの、実行する気配がないと女性も不安になってしまうもの。本当に結婚したいと思ったときにきちんと言いたい、という男性意見はうれしいですよね。

<まとめ>

多くの男性は「結婚」という言葉を軽々しく口にすることはないようですが、中にはなんとなく口にしてしまう人も。相手が本気で言っているかどうかはだいたいわかりますが、できればきちんと言ってほしいもの。結婚に対してお互いの思いが同じ温度だといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE