お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚するならこんな人! 「将来成長しそうな男性」を見抜くポイント9

ファナティック

社会人経験が浅かったり、年齢が若かったりすれば会社でのポジションが低いのは当然。でも、そこからどうやって上に上がっていくか、どこまでいけるかは男性の能力によって大きく差が開くものですよね。結婚相手には、ぜひともそんな男性を選びたいもの。では、将来の成長が見込める男性ってどういうタイプなのでしょうか? 女性が将来成長しそうな男性を見抜くポイントについて聞いてみました。

■コミュニケーション能力が高い

・「コミュニティーに積極的に参加する人。例えば会社のクラブ活動など人から吸収できることがたくさんあるから」(26歳/電機/事務系専門職)

・「まじめで清潔感がある。明るい性格。周りに好かれていればおのずとチャンスは巡ってくると思う」(29歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「上司ウケがいい男性。上司からの評価が良いと昇進しやすそうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「人付き合いがとっても上手で先輩とかに気に入られがちな人。人として愛されている証拠なので、仕事でもうまくやっていきそう」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

仕事をしていくうえで欠かせないのがコミュニケーション能力。人の話をちゃんと聞いて、自分の意見もきちんと言える男性なら上司にもウケが良く仕事でも正当な評価をしてもらえそう。人付き合いが上手な人って、困ったときに助けてくれる人がいるのでチャンスをしっかりとつかんで出世できそうですよね。

■真面目で努力家

・「一つの事に真面目に取り組んでいる人。その事自体が身にならなくても、真摯に努力する姿勢は何事にもつながるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「新しいことに挑戦するのをためらわない人。いろいろと学んで自分のものにしそうなので」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

失敗したからといって諦めてしまわず真面目に努力を続ける男性も将来は大物になりそう。一つのことに真摯に取り組める人は何をやっても長続きしそうなので、簡単に仕事を辞めたりせず安定したポジションにつけるかも。コツコツと努力している姿を人に見せれば、きちんと認めてもらえますもんね。

■向上心がある

・「野心家。成長の原動力をもっているから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「上昇志向が高い人。言っていることがただ口だけでなく、ちゃんと行動や態度でやっている人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「謙虚で、研究熱心である。 自分で成長していこうという意欲があるのは大切だと思うので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

自分はこの程度で十分と満足せず、いつも向上心を持ち続けている男性も成長が見込めそう。もちろん、口先ばかりの男性は論外ですが、きちんと行動している男性ならいつかは結果を出せますよね。しっかりとした根拠があって自分に自信がある人は周りから信頼されそうです。

若いうちは苦労していてもその苦労が将来的に実を結ぶのであれば、その努力は無駄にならないもの。野心家で人のことを顧みない人は嫌ですが、周囲とのコミュニケーションが取れて、なおかつ自分自身を高めていこうという姿勢の人なら仕事面での評価も周囲からの信頼も得られて出世は間違いなし。あなたの彼は、どうですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE