お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オンナのボディ

これでトラウマになった! できれば受けたくない人間ドックの検査ランキング 1位は?

ファナティック

人間ドックのために前日から色々と気を使わなければならないし、朝は早くから病院へ行かなくてはならないし、拘束時間は長いしで、「できれば受けたくない……」と思っている人も多いかもしれません。また、検査自体にもつらいものがあるんですよね……。そこで今回は世の女性たちにこんなアンケートをとってみました。

Q.人間ドックで一番苦手な項目をおしえてください。

●1位「バリウム」……29.3%
○2位「採血」……22.0%
●3位「胃X線(胃カメラ)」……13.3%
○4位「乳がん検査(マンモグラフィー・視触診)」……11.3%
●5位「子宮頸がん検査」……8.7%
○6位「便検査」……3.3%
●7位「胸部X線」……1.3%
○8位「体重」……0.7%
●同率8位「尿検査」……0.7%

やっぱり1位は「バリウム」。飲むのつらいんですよね……。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

1位「バリウム」

・「飲むのも飲んだ後もしんどいので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「飲み込むのが苦手だしゲップを抑えるのも苦手なので」(25歳/団体・公益法人・官公庁 /事務系専門職)

・「発泡剤をおさえこむのがきついから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「検査の後にお腹が痛くなるから」(29歳/自動車関連/技術職)

あの液体を結構な量飲むのもつらいし、げっぷを耐えるものつらいもの……。誤ってげっぷをしてしまい、また飲んだ経験がある人もいることでしょう……。

2位「採血」

・「注射が嫌い」(25歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「必要な量の血が採れるまで時間がかかるから」(33歳/医療・福祉 /専門職)

・「血を取られてる感触が苦手」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「血を見るのが怖いから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

注射って、いくつになっても嫌なものですよね……。痛みに関してもつらいでしょうが、血が怖い人にとっては、恐怖の瞬間でしょう。

3位「胃X線(胃カメラ)」

・「気持ち悪くなるので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「吐き気がするから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「鼻から入れたことがあり、トラウマになった」(32歳/金融・証券/営業職)

・「鼻からでも口からでも死にそうなほど苦しいから。子宮の検査も痛いけど」(32歳/建設・土木 /技術職)

嫌いな人が多い胃カメラ。あの感触が苦手な人も多いことでしょう。

さまざまな検査により、自分の健康状態を知ることができる「人間ドック」。自分の健康のためとはいえ、つらい検査はできれば受けたくないですよね……。しかし、それでは将来の自分のためにはなりません。日々健康に気をつけることが、大事なことですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]