お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オンナのボディ

新しい発見が見つかる!? 人間ドックの待ち時間、みんなどう過ごしてる?

一年に一回受けなければならない人間ドック。自分の健康状態を知ることができるのは大事なことですが、検査ごとの待ち時間って結構暇なんですよね……。そこで今回は世の女性たちに、人間ドックの待ち時間の過ごし方について教えてもらいました。

雑誌をパラ読み

・「本を読む。最近は雑誌を置いている病院も多いので、その場合は雑誌を読んで時間を潰します」(31歳/医療・福祉 /事務系専門職)

・「雑誌が置いてあれば読んだりして待つ」(32歳/不動産/専門職)

・「置いてある雑誌を読む。荷物を全て預けているのでそれ以外出来ません」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「待合室にある雑誌を読む オレンジページとか普段自分では買って読まない雑誌も意外と面白い」(33歳/医療・福祉 /専門職)

病院の待合室には大概、多くの雑誌が置いてあるもの。小説を集中して読むにはちょっと短い待ち時間、女性誌やグルメ雑誌を読んで、時間を潰すのが一番でしょう。

ボーっと脱力

・「ただただ、ぼ~っとして日頃の疲れを癒やす」(24歳/食品・飲料 /専門職)

・「いつも睡眠不足なので寝る」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ぼーっとしてリラックス」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「ぼーっとしてます」(28歳/医療・福祉 /専門職)

何もするのことがない時間って、普段の生活の中では中々取れない。ただでさえ、妙に緊張する人間ドック、待ち時間くらい、ボーっと過ごしてリラックスしましょう。

普段は見ないテレビを……

・「本を読む。テレビを見る」(33歳/医療・福祉 /専門職)

・「いつもは仕事をしている時間のワイドショーなど見て、こんなくだらないことをやっているんだと感じること」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「テレビを見ている」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

平日の昼間なんて、なかなかテレビを見る機会はないと思いますが、人間ドックのときならば、それが可能。普段はなかなか見られない番組で、何か新しい発見があるかもしれません。

意外に長い人間ドックの待ち時間。「時間を無駄にするなんてもったいない!」と思う人もいるかもしれませんが、自分の健康を調べるための時間まで、無理してやることを詰め込まなくてもいいはずです。のんびり過ごして、長い検査をリラックスしながら受けましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]