お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレコレ、こういうのが貰いたいの! 女性がもらってうれしかった引き出物4選!

アラサー女子ともなれば、多くの結婚式や披露宴に参加した経験もがあることでしょう。そんな結婚式につきものである、引き出物。もらってうれしかったものもあれば、もらって困ってしまったものなんてあったかもしれません。今回は、これまで出席した結婚式で“もらってうれしかった引き出物”について、働く女性に聞いてみました。

■カタログギフト
・「カタログギフト。無難に自分のほしい物を選べるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「カタログギフト。持ち帰りも楽だし、自分で選べるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「好きなモノが選べるカタログギフト。高級な食材のカタログだったので、霜降り肉を頼んだ。かなりおいしかった。自分では絶対に買わないものなのでうれしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

一番人気は「カタログギフト」でした。なんだかんだ無難でいい、自分のほしいものが選べるのがうれしいとのコメントも多くありました。最近の結婚式は、このタイプの引き出物が多いですよね。重い荷物を持ち帰らなくても済みますし、自分では買わないような“高級食材”を選んだりして、結婚式の後も別途楽しめるのもうれしい!

■ブランド品などの高級食器
・「陶器の保存容器。よく使うけれど、高いので自分ではあまり買わないので」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「大きめのお皿。カタログギフトで選ぶよりも良かった。自分が選ばないようなものだったし、使い勝手も良かった」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「エルメスのグラス。自分じゃ買わないから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ティファニーのマグカップ。ミントグリーンの、とても好みのデザインだったから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

食器の引き出物は、持ち帰る際にけっこう重いので大変。ですが「後々、かなり使えた!」という回答が多くありました。たしかに自分では食器を買い足すことも少ないし、いい食器を買うなんてことも普段はなかなかしません。こういう機会に、高級食器が手に入るのはうれしいですよね。

■有名どころのお菓子
・「ねんりんやのバームクーヘン。有名だけど、まだ食べたことがなかったから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「おいしいチョコケーキ。有名なホテルのケーキだったのでうれしかった」(31歳/電機/事務系専門職)
・「有名店のスイーツ。なかなか買えないものだったので、引き出物で入っていてうれしかった」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

「有名どころのお菓子」と回答した人も多くいました。特に自分では手の届かない高級店のものや、なかなか手に入らないお菓子はうれしさも倍増! こういう引き出物がもらえたら、参加して良かったな~と思えますよね。

■その他
・「卵かけごはん専用の醤油。意外性があっておもしろいと思った」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「直火で使えるラーメン鉢。かなり便利で、料理のレパートリーが増えた」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「高級オリーブオイルとパスタのセット。自分ではあえては買わないものだけど、もらえば贅沢に使えるので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

その他、めずらしくて使えるものがうれしかった、という回答もありました。高級食材系や“ラーメン鉢”など、「自分では買わないけどもらったらうれしい!」と思えるものが人気の様子。ちょっとひねりのあるものだと、結婚式自体の印象も大きく残りそう。

引き出物としてうれしかったものは「カタログギフト」が一番多い結果となりました。とはいえ、全体的としては、自分では普段買わない、高級品やおいしい食品やお菓子が喜ばれているようです。これから披露宴を行う方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年09月12日に公開されたものです

SHARE