お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あ、それ凹むから! 女性が「私、打たれ弱いな」と思う瞬間3つ

ファナティック

大人になれば、誰しもメンタルが強くなる……そう思っていたことがある人もいることでしょう。しかし、どんなに成長しても、ダメなときはダメなもの。心がポッキリ折れてしまうことだってあります。そこで今回は、女性のみなさんに「打たれ弱いな……」と感じた瞬間について教えてもらいました。

上司に叱られると……

・「上司から軽く注意されただけなのに、涙が出そうになったから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「上司に理不尽に怒られたときに、ちょっとトイレで涙が出た」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

仕事に失敗し、かつ上司に叱責されると、ショックも大きいもの。大人になると、誰かに叱られる機会ってグッと減るぶん、注意をうけるとしばらく落ち込んじゃいます。

心を許した人たちに……

・「彼氏にふられてめちゃっくちゃ落ち込んだ」(33歳/生保・損保/営業職)

・「自分の一番身近な人、親や恋人などに裏切られたりこっぴどく言われたときは凹む」(28歳/機械・精密機器/技術職)

どんなときでも気丈に振る舞える人もいるかもしれませんが、親しい人、特に大好きな彼にフラれたり、ケンカしたときはどうしても落ち込んでしまいますよね。

悪意を感じると……

・「人から悪口を言われると、すぐに落ち込んでしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「誰かのちょっとしたひと言や言動で、その日一日落ち込んでいるから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「挨拶をしても返ってこなかったときに『嫌われてるのかな』と思ってしまった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

理不尽な悪意、大人になっても子どものように向けてくる人は少なくありません。相手にしなければいいだけのことですが、真面目な人ほど真っ直ぐ受け取り、傷ついてしまうんですよね。

女性が「打たれ弱いな」と感じる瞬間について見てきました。誰でも、つらいことがあれば落ち込んでしまうものですが、あまりにも些細なことで毎回ネガティブになっていると、周囲の人からは「面倒な人だな」と思われてしまうこともあるので要注意。少し嫌なことがあっても、うまく気持ちを切り替えるようになりたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数138件(22〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE