お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚女性が既婚女性に言われてイラッとしたこと「自由でいいね」「なんで結婚しないの?」

ファナティック

未婚と既婚の間には、深くて長い川がある……それくらい、結婚しているのとしていないのとでは、生活や価値観にちがいがあると考えられています。実際にそう感じている人も少なくはないでしょう。そして、立場がちがうゆえに、心ない相手の言葉にカチンときてしまうことも。そこで今回は未婚の女性たちに、既婚女性に言われてイラッとしてしまったことについて聞いてみました。

そんなに急かさなくてもいいじゃない!!

・「早くしないと結婚できなくなる、みたいなこと。ほっといて!」(32歳/不動産/専門職)

・「『早く結婚しな』。すればいいってことじゃないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「『結婚はいいよ。早く結婚しなよ。フリーの人、紹介するからさ』と会うたびに行ってくる友人。私は自分でほしいと思ったら動くからいいと毎回言っているのに、毎回言ってくる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「早く結婚したほうがいいよ的なこと。人の勝手だと思うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

自分が結婚していると、仲間がほしいのか何なのか、「早く結婚しなよ」と妙に勧めてくる人っていますよね。結婚は急いでするものではありませんし、変に急かすようなことを言ってほしくはないものです。

独身を羨ましがられても……

・「独身はラクでいいわよね~と言われたとき。既婚者であることを自慢しているようで不快だった」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「自由でいいねと言われたとき。上から言われた感じでイラついた」(29歳/自動車関連/技術職)

・「『いいねぇ、自由で』と言われたとき。悲しくなりました」(31歳/金融・証券/営業職)

・「『いいよね、いろんなところに行けて。結婚していると相手の予定に合わせなくちゃいけないし』と言われたこと」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

結婚したのは自分の意志なのに、独身であることを羨ましがられると、ちょっと引っかかるものを覚えます。「じゃあ、結婚しなければよかったんじゃないの?」なんて言ったら怒らせてしまいそうですね。

なんで、と言われても……

・「『なんで結婚しないの?』と聞かれたとき。ほっといてよ」(32歳/農林・水産/営業職)

・「『まだ結婚しないの?』と言われてムッとした」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「結婚の予定とか、今の彼氏と別れたほうがいいとか」(24歳/農林・水産/その他)

・「『まだまだこれからだよー』。こっちはあせっているんだよと言ってやりたい」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

結婚しない理由は人それぞれ。出会いがない人もいれば、今はまだ独身でいたい人、結婚という考えそのものがない人もいます。「結婚するのが当たり前」、という態度で質問されると、もやもやしてしまいますよね。

既婚女性側にはなんの悪意もないのかもしれませんが、言われた側はけっこう気にしてしまうもの。結婚したいけど、できない事情がある人は、特にそう感じるでしょう。未婚であることを同情的に見てほしいと、みなさんが思っているわけでは決してないでしょうが、配慮に欠ける質問は控えてもらいたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE