お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ヒゲあり男子」「ヒゲなし男子」女子ウケがいいのはどっち?

 

あなたの周囲の男性は、ヒゲを生やしているでしょうか? 年代や職業、職場環境によっても、ヒゲを生やした男性の割合はちがってくるでしょう。そこで働く女性を対象に、ヒゲありとヒゲなしのどちらの男性が好みかを聞いてみました。

Q.「ヒゲのある男性」と「ヒゲを生やしていない男性」どちらがタイプですか?

ヒゲのある男性……5.9%
ヒゲを生やしていない男性……94.1%

働く女性の9割以上は、ヒゲを生やしていない男性がタイプという結果になりました。ヒゲのある男性がタイプの人は、少数派となっています。職場では、ヒゲを生やしていない男性のほうが多いのかもしれませんね。回答を選んだ理由は下記のとおりです。

<「ヒゲのある男性」派の意見>

■かっこいい、男らしい

・「ワイルドでかっこよく見える」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「男らしい」(28歳/生保・損保/営業職)

・「正直、ヒゲがあるとダンディーに見えて素敵です」(31歳/その他/その他)

ヒゲを生やすことで、男らしさがより強調されるのではないでしょうか。女性にはないものだからこそ、男性を魅力的に見せるのでしょう。

■ヒゲフェチです!

・「ヒゲフェチなので。」(29歳/情報・IT/営業職)

・「大人になって、ひげのセクシーさに目覚めたから。」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ひげを毛抜きで抜いていくのがすき」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「ひげ抜きが好き」というマニアックの意見もありますが、「とにかくヒゲが好き!」という感じが伝わってきますね。

<「ヒゲを生やしていない男性」派の意見>

■清潔感がある

・「清潔感があるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「毎日手入れしてる感じがいい。」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「爽やかなので」(24歳/その他/事務系専門職)

ヒゲをきちんとそっている男性は、身だしなみに気を配っている印象がありますよね!そして、「清潔感」と「爽やかさ」を備えている男性は好感度が高いです。

■その他もろもろの意見

・「ヒゲはなんとなく生理的に受け付けない」(32歳/金融・証券/営業職)

・「キスをするときに邪魔だから。」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「似合っていればいいが、なかなか似合う人がいないから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

ほかにも、「ヒゲに触れたときのザラザラ感が苦手」、「嫌いではないけれど、ヒゲがOKという仕事があるの?」という意見もありました。ヒゲに対して、みなさんそれぞれに譲れないことがあるのですね。

【おすすめランキング】メンズ除毛クリーム人気ベスト25!選ぶポイントも紹介

<まとめ>

好きなタイプに関しては、圧倒的にヒゲを生やしていない男性に分があるようです。しかし、好きな理由に関しては、それぞれに熱い思いがあることがわかりました。ヒゲが生えていても、また生えていなくてもその人らしい、一番いい顔でいられることが大切です。いま一度、周囲の男性のヒゲに注目してみてくださいね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月11日に公開されたものです

SHARE