お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

67.9%の男性が〇〇! 男性が行って楽しいと思うのは、「合コン」or「キャバクラ」?

ファナティック

いろいろな異性と出会える「合コン」は、お金もそれほどかからないし、楽しい時間を過ごすことができますよね。でも男性にはもうひとつの楽しみ方があります。それは「キャバクラ」! お金はかかりますが、それなりに楽しいようです。では「合コン」と「キャバクラ」だったら、どちらのほうが楽しいと思うのでしょうか? 働く男性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたが楽しいと思うのは、合コン?それともキャバクラ?

 「合コン」……67.9%
 「キャバクラ」……32.1%

6割以上の男性が「合コン」と回答しました。合コンのほうが敷居が低い分、楽しめるのでしょうか? それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「合コン」と回答した人の意見>

■キャバクラはお金がかかる!
・「キャバクラはお金がかかるため」(28歳/金融・証券/専門職)
・「キャバクラは限りなく可能性が0に近い上、高い」(36歳/機械・精密機器/営業職)

多かったのは「合コンよりキャバクラのほうがお金がかかる」という意見でした。合コンのほうが金銭的な負担は少なくて済みますよね。キャバクラだと女性と付き合う可能性が限りなく0に近いですが、合コンなら可能性が高くなるのも大きなポイントのようです。

■相手のことを深く知ることができる!
・「ゆっくり話ができるから。相手のことを深く知る機会になる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「合コンはいろいろな人の話を聞けて社会勉強にもなるから」(32歳/通信/技術職)

キャバクラだとたわいのない世間話で終わることが多いようですが、合コンだとキャバクラほど時間制限が厳しいわけでもないので、ちょっと気になる女性とじっくり話せて「社会勉強にもなる」という男性も多いようです。

<「キャバクラ」と回答した人の意見>

■恋愛感情がないから楽しめる!
・「割り切って遊べるから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「恋愛感情がない分楽しめる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「キャバクラのほうが楽しい」と回答した人からは「割り切って遊べる」や「恋愛感情がない分楽しめる」という声がありました。合コンだとどうしても「この雰囲気は恋愛になるかどうか」とか考えがちですが、キャバクラなら割り切って楽しめる男性もいるようです。

■絶対ちやほやされる!
・「基本的に、相手に気を使わないほうがいい」(28歳/情報・IT/技術職)
・「絶対ちやほやされるから」(32歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

ほかには「相手に気を使わないほうがいい」という意見もありました。合コンだと相手の異性に気を使う場面も多々ありますよね。「絶対ちやほやされる」という意見には、ただただうなずくばかりです……。

合コンとキャバクラだったら「合コンのほうが楽しい!」という意見が多い結果となりました。キャバクラも楽しいのかもしれませんが、何よりお金がかかりますよね。合コンだとそこまでお金もかからず、上手くいけば彼女ができるかも……という淡い期待があるので楽しいと思う男性が多いようです。男性の本音が聞けて、ひとつ勉強になりました!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE