お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

はい、アウト! お酒の席で残念だと思う女性の行動4つ

ファナティック

会社の飲み会や合コンなど、男性と飲む機会は多いもの。大勢が集まりますので、そこでとった行動はみんなの記憶に残ります。特に目立たなくていい、とにかく失敗したくないというあなた。男性がお酒の席で残念だと思った女性の行動を見てみましょう。

■悪口を言う

・「愚痴が止まらなくなる」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「院生時代、酔って教授の前で教授の悪口を言い始めた女性の後輩がいて焦った。酒の席だったし教授も酔っていて、なかったことになったけど、まわりは気が気じゃなかった」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「酔っ払って人の悪口を言う女性はとても残念です」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

酔っぱらってつい多弁になりました。とはいえ、その人の口から出た言葉です。本当はこんなひどいことを考えていたんだとドン引きされてしまいますね。

■お酌をしない

・「お酌ができない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「お酌などまったくせず、ひたすら飲んでいる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「あまり酒を注がない」(34歳/金融・証券/営業職)

何もしなくて叱られてしまうことはあります。前時代的な向きもありますが、まだまだ女性のお酌を望んでいる男性はいるんですね。そういう人の前では臨機応変に対応しましょう。

■アピール失敗!

・「酒豪アピールでやたら飲む」(39歳/情報・IT/技術職)

・「いい女だと思った行動」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「積極的に料理を取り分けて、いい女アピールをする」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

気を利かせて悪いはずはありません。ですが、誰でも喜んでくれるわけではないんです。取り分けがいやがられるようならお皿の片付けなどのスキマを狙ってみましょう。

■ボディタッチは男女とも要注意!

・「キス魔になる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「酔っ払ってベタベタしてくる」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「酔って誰にでも抱きつく」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

逆だったらセクハラになりそうですよね。酔ったからといって、男性にもベタベタと触ってはいけません。無難に過ごしたいなら冒険は避けましょう!

せっかくのお酒の席です。参加したらお互いに心残りのないようにしたいですよね。女性としてまわりの人の望みをかなえてあげるのは大変ですが、悔いのないように過ごしてみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年09月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE