お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏ができたからきれいになった」のか「きれいになったから彼氏ができたのか」その答えとは?

ファナティック

「最近、あの子きれいになったよね」と友だち同士でうわさしていたら、どうやら彼氏ができたらしいと判明。「やっぱり恋をするときれいになるのね」と実感したことってありませんか? でも、彼氏ができたのが先かきれいになったのが先かと言われるとどっちが先なんだろうと素朴な疑問も。今回は「彼氏ができてきれいになった」女性と「きれいになったから彼氏ができた」女性のどちらが多いと思うか、女性たちに聞いてみました。

Q.どちらのパターンが自分を含めまわりに多いですか?

「彼氏ができてきれいになった」74.3%

「きれいになったから彼氏ができた」25.7%

7割以上の女性が、彼氏ができてきれいになったパターンの方が多いのではと考えていました。では、その理由を聞いてみましょう。

彼のために自分磨きをする

・「今まで服装に無頓着だった友だちが、彼氏が出来たとたんに、ファッション誌を読み始め、流行の服装をし始め、どんどんあか抜けていきました。恋をすると人間はここまで変わるんだと驚かされました」(26歳/その他/その他)

・「彼氏ができて、きれいになりたい!と思い自分磨きをする友だちはいました」(29歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「自分の場合、彼氏ができたことでムダ毛の処理をがんばるようになったので、女性らしくキレイになったのではないかなと思います」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼氏のために洋服やメイクを変えることで、どんどんきれいになった友だちもいるし、自分自身も実際そういう経験をしたという女性は多いようです。服装に無頓着だった人も彼とのデートの洋服を決めるためにファッション誌などを読み始めてどんどんセンスが磨かれていくのかもしれませんね。

幸福感できれいになれる

・「恋愛するとやはり雰囲気がキラキラしてきます」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「多分幸福感が綺麗に磨きをかけるのではないでしょうか?」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「彼氏ができて幸せオーラできれいになる子が多い」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼ができたという幸福感と安心感が気持ちに余裕を持たせた結果、キレイになったのではと思う女性も。確かに、恋をしている女性のまわりってキラキラとした幸せオーラが漂っていますよね。表情が明るくなるとまわりにも「急にきれいになったな」と思われることがあるのかもしれません。

では、逆に「きれいになったから彼ができた」と思う女性にも理由を聞いてみましょう。

彼氏を作るために努力した結果が出た

・「年下の男友達を好きになってしまって、コンタクトに変えたりダイエットしたりしてとにかく振り向かせるためにあれこれやるだけのことはやった。目当ての人は振り向かせられなかったが、どうやら多少はきれいになったようで、別な人に告白されて、まんざらでもない相手だったので現在お付き合いしている」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分磨きのために毎週ジムに通ったりしている子が自然と彼氏が出来たりします」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「出会いの場に足を運び、そのためにオシャレをして彼氏を皆ゲットしてる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

きれいになって振り向かせたい相手がいる。そのために努力していたらお目当ての男性ではなかったもののめでたく告白された経験があるという女性も。彼のためじゃなくてもキレイになる努力をしていたら、結果として男性の目を引くほど魅力的になれるということなのかもしれませんね。

「きれいになったから彼氏ができた」にしても「彼ができたからきれいになった」にしても結果的に美しくなるのは女性にとって喜ぶべきこと。特定の男性のためにではなくとも美への努力は報われると思えば、彼氏募集中も自分磨きをする理由になりますよね。彼ができたことで安心して自分に手を抜いてしまうのではなく、彼のために努力することももちろん大事。女性はきれいなるための努力をしていれば、損することはないということのようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE