お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

85.4%の女性がNO! 男性に「お前」と呼ばれたくない理由って?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

恋人のことを名前やあだ名で呼ぶというカップルは多いですよね。でも、付き合いが長くなってきたりすると、彼に「お前」と呼ばれることが増えてきた……ということも。女性は、男性に「お前」と呼ばれることについてどう思うのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.男性に「お前」と呼ばれるのってどう思う?
嫌い……85.4%
好き……14.6%

ほとんどの女性が、「お前」と呼ばれるのは嫌だと感じるよう。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「嫌い」派の意見>

名前で呼んでほしい

・「名前があるんだから、えらそうな呼び方はしないでほしい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「やはり名前で呼ばれたい。ある意味、相手を見下しているような言い方でもある」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「名前があるのに失礼」(27歳/電機/営業職)

ちゃんと名前で呼んでもらわないと嫌だという女性はかなり多いようですね。「お前」と呼ばれることに対して不快感を感じるみたい。付き合う前は苗字で呼び合っていて、それが名前に変わるのは女性にとってもうれしいですが、「お前」というのはやめてほしいよう。

下に見られている気がして嫌

・「ぞんざいに扱われている感じがするから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「見下されている感じがする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「所有物ではないので」(27歳/金融・証券/営業職)

「お前」という呼び方をされると、見下されるような感じがして嫌だという女性も少なくないよう。彼の所有物として見られているような気がするのも、「嫌だな」と思うみたいですね。

<「好き」派の意見>

特別に思われている気がする

・「特別な感じがするから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな人には言われたい」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼にとって特別な存在だからこそ、「お前」と呼ばれてうれしく感じる人も。好きな人には、そう呼ばれたいという女性もいるようです。

8割以上の女性が「お前」と呼ばれるのは嫌だ! と回答する結果となりました。自分のことを特別な存在だと思って大事にしたいという気持ちがあるのなら「お前」ではなく、きちんと名前を呼んでほしい! そう考える女性は多いようですね。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE