お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外見で判断してしまう! 即ダメな男、女性の46.8%が経験あり「道にポイ捨て」「鼻くそをほじくって食べる」

ファナティック

「人は見た目じゃない」と言いつつも、「人柄は見た目にあらわれるなあ……」と思うことも多いですよね。そこで外見や作法を見ただけで「これは恋愛対象外」と、ついはじいてしまった男性の特徴について聞いてみました。

Q.女性に質問です。外見や作法でこれは恋愛対象外と思った男性はいますか?
いる……46.8%
いない……53.2%

外見や作法だけで、男性を「恋愛対象外」にはじいてしまったという女性は約5割。女性は恋愛対象となる男性に、外見や作法を重要視していることがわかります。では、どんな男性は恋愛対象外にはじかれやすいのでしょうか? 聞いてみましょう。

食べ方が汚いと対象外にしてしまう

・「食べ方が汚い人。くちゃくちゃ音を立てて食べる人。どんなに素敵でもこれだけで幻滅してしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「箸の持ち方、食べ物のとりわけ方、食べ方が汚い男性。生理的に無理だと思ったから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

悪いギャップを生んでしまいやすいのが、食べ方のマナー。特にすてきな男性がくちゃくちゃ音を立てて食べていたり、食べ方が汚かったりすると、ギャップ効果でガッカリ感が半端ない!?

ポイ捨てはイケメンでも許せない!

・「道にポイ捨てやつばをはく男は無理」(33歳/生保・損保/営業職)

・「歩きタバコとポイ捨て。いくらイケメンでも一瞬で嫌気が差す」(27歳/農林・水産/販売職・サービス系)

ポイ捨てや道端につばを吐くなど、公共マナーができていない男性もガッカリしますよね。幾らイケメンでも好条件がそろっていても、こればっかりは見過ごせません……。

これをしたら一発で終了?

・「鼻くそをほじくって食っている。人として終わっているなと思う」(25歳/食品・飲料/技術職)

その行為自体も見過ごせませんが、それを自分の前で堂々とできてしまうあたり「望みなし」ですよね。

まるで探偵!?

・「私のことを勝手に調査したり、話を盗み聞きしていた」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

まるで探偵のように女性の素行調査をしてくる男性も、困りもの。その調査で何が判明したとしても、結果女性側から出てくる答えはNGです。

口調も意外と重要

・「口調が嫌みっぽい人、聞いていてイライラするから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「すぐにタメ口でしゃべる人。なれなれしいのか、上から目線なのか、そういうイメージを持ってしまい、いくら顔がよくても、一気に好感度が下がります」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

見た目や作法、素行はもちろんそうですが、意外と女性から見られているのが「口調」。中でも嫌みっぽい口調、ため口口調は女性から嫌われやすいようです。

どんなに見た目がカッコよくても、どんなに収入がよくて地位が高くても、こんな悪条件を持っている男性は女性から「恋愛対象外」判定。マナーや作法、素行にはその人の人柄がよくあらわれるもの。ぜひこれから出会う男性に、こんなところがないか要チェックです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数156件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE