お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた! 彼氏の年収、いつ&どうやってチェックする?

ファナティック

そろそろ彼との未来を考えたい、そのためにはまず彼の年収を聞かなきゃ……と思う女性は多いでしょう。知らなければ結婚生活が送れないというわけではありませんが、知っておくに越したことはない彼の年収、みんなはどんなタイミングでチェックしているのでしょうか。社会人女性に聞いてみました。

Q.彼氏の年収はどのタイミングでチェックしますか?

1位「付き合ってしばらくしてから」……38.3%
2位「付き合う前」……24.4%
3位「チェックしない」……22.6%
4位「付き合った直後」……6.1%
※5位以下省略

年収チェックのタイミングは人によってかなりのバラつきがあるようです。それぞれの理由を見てみましょう。

■1位 付き合ってしばらくしてから

・「いきなりお金の話をするといやらしい感じがするからです。自分の年収を教えてから、それとなく相手の年収を聞きます」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「お互いに気を使わない仲になってから確認し合えばいいと思う。付き合いだしや前は言いにくいし聞きづらい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

付き合い始めはただでさえ空気がギクシャクしがちです。そのタイミングで聞き出すのはハードルが高いため、結婚も視野に入れた付き合いになってから聞くと、こちらが知りたいからというよりも今後の二人のために必要な情報だからという大義名分ができます。

■2位 付き合う前

・「普通に給料を聞く。失礼と思えばそれでもいい。年収は大切」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合う前に職業の話を聞けば、ある程度分かると思う。業種や職種」(38歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

あとになってから年収のことを気にしてモヤモヤしながら付き合うよりも、始めに聞いておいた方が安心という意見が多くありました。付き合ってからだと聞くタイミングがわからなくなります。付き合う前の方が自然に聞けるかもしれません。

■3位 チェックしない

・「見る目が変わりそうで怖いから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「プライベートなことだから、わざわざチェックはしない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

チェックすることで相手からどう思われるかという不安もあるでしょう。また、いくら付き合っているとはいえ、お互いのプライベートには干渉しないという意見もあります。お互いが言うべきだというタイミングで教え合えればベストでしょう。

■4位 付き合った直後

・「経理の仕事をしているので、仕事関連の話をしながら流れで聞き出す」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「貯金とか将来の話にもっていく」(31歳/不動産/事務系専門職)

付き合った直後に年収を聞き出すには、ある程度の会話の流れが必要になります。単刀直入に聞いても引かれてしまうので、あくまでも自然にお金の話に持っていくとよいでしょう。「今、私はこれのためにお金をためていて……」など、自分の話から入るのがコツです。

お金のことをチェックするというと、男性は嫌な気分になる人もいます。だからといって、こそこそチェックするのは考えものです。また、男性側も相手の女性の年収を知りたいと思っているかもしれません。聞きにくいことを聞くときは、まずは自分から打ち明けるとぶっちゃけ感が出て話しやすくなるでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答件数115件(30歳~39歳の未婚女性)

※この記事は2015年09月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE