お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋休」女子急増! その理由って?

恋は楽しいことばかりではありません。疲れることも悩むこともあります。その煩わしさが嫌で、恋を休んでいるという女性も多いのではないでしょうか。近頃増えている、恋休女子の実態について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.今、恋をお休みしていますか?

「はい」23.6%

「いいえ」76.4%

2割を超える女性が、恋を休んでいると回答しました。その期間はどのくらいなのでしょう。

「半年未満」24.1%

「半年以上1年未満」8.6%

「1年以上1年半未満」5.2%

「1年半以上2年未満」8.6%

「2年以上3年未満」15.5%

「3年以上4年未満」6.9%

「4年以上5年未満」6.9%

「5年以上6年未満」5.2%

「6年以上7年未満」0.0%

「7年以上8年未満」0.0%

「8年以上9年未満」1.7%

「9年以上10年未満」1.7%

「10年以上」15.5%

半年未満という人が多い結果となりましたが、中には10年以上の長期にわたり休んでいる人もいるようです。恋を休んでいる理由を聞いてみました。

恋は疲れるから

・「1年以上1年半未満/元会社の上司を好きだったがいろいろあって疲れすぎてしまったので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「1年半以上2年未満/やっと彼ができると思っても相手が草食すぎて進まなかった。なんか疲れた」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

順調に進まない恋に疲れてしまったという意見です。恋愛成就までの道のりがあまりにも長いと疲れがたまってきます。楽しい時間よりも疲れる時間の方が長い恋は繰り返したくないものです。

恋にまで手が回らないから

・「9年以上10年未満/仕事と家の往復で休みは疲れて外に出る気がしないので、インドアになっているから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「4年以上5年未満/自分のことで手一杯だから」(30歳/その他/その他)

仕事が忙しい女性にとって、恋愛にかかる時間を作るのは容易ではありません。家に帰ってきたらあとは寝るだけという生活に、恋愛が入り込む余地はないのです。余裕ができたら…… と思っているうちに年月が過ぎていきます。

好きになる人がいない

・「4年以上5年未満/異性といても、恋心にまで発展しない」(23歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「10年以上/素敵と思える人がいないから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

恋をしたくないわけではないのに、なぜか気になる人も、好きになる人もいない。そんな悩みを抱えている女性もいます。恋心なくして恋愛は成立しません。恋する気持ちがまひしてしまうと、そこから抜け出すのは長い期間が必要になるかもしれません。

面倒くさい

・「2年以上3年未満/相手を探すのが面倒」(27歳/金融・証券/営業職)

・「10年以上/気楽だから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

一人の気楽さに慣れてしまうと、恋愛が面倒くさいものに思えてしまうことがあります。一人で生きて行くのも悪くないと思い始めたら、恋が面倒くさくなっている証拠。その状況を打開するのは、ときめく人との運命的な出会いしかありません。

SNSで彼との充実した毎日をアップしている女性が目立ちますが、一方で恋をせず一人の時間を楽しんでいる女性もいます。恋に疲れたなと思ったら、恋休してみるのも悪くありません。恋休は次の恋に進むためのプロセスなのですから……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月04日に公開されたものです

SHARE