お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

82.1%の男子が面倒くさいと回答! すぐ泣く女子が嫌がられる理由って?

ファナティック

どんなに仲のいいカップルでもちょっとしたことが原因でケンカになってしまうことはありますよね。言いたいことが伝わらなかったり、悲しくなったりすると、ついつい涙が出てきてしまうことも……。ぶっちゃけ、男性は女性のこの涙をどう思っているのでしょうか。今回は、本音を聞いてみました。

Q.ケンカをしたときなど、すぐに泣く女性は面倒くさいと思いますか?

「思う」……82.1%
「思わない」……17.9%

泣かれると面倒だという男性が8割以上。泣くにも原因があると思うのですが、理由を問わず泣くのは面倒だということなのでしょうか。それぞれの回答の理由を聞いてみましょう。

<「思う」と答えた人の意見>

■どうしたらいいかわからない

・「泣かれると対応に困るから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「泣かれるとこちらに非があるように見えるので」(32歳/商社・卸/営業職)

今回、「泣かれるとどうしたらいいかわからないので困る」という多くの男性意見が集まりました。また、女性に泣かれてしまうと、なぜか自分だけが悪者になったような気分になってしまうという男性も。

■冷静に話ができない

・「ヒステリーになってなかなか話を聞いてくれなくなるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「泣かれると何も言えなくなるからずるいと思うので」(35歳/情報・IT/技術職)

男性は泣かれることで話がこれ以上できなくなってしまい、問題が解決しなかったりうやむやで終わったりすることにもうんざりしているのだとか。涙が出るのが仕方がないことですが、ヒステリックになることは避けたほうがいいみたいです。

■泣けば済むと思っているのが嫌だ

・「泣けば許されると思うなと感じる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「泣く前に意見を言ってほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

わざと泣く人は少ないとは思いますが、女性は涙を武器に使うと思われている傾向が少なからずあるようです。「泣けば済むと思うな!」というのが男性の本音。

<「思わない」と答えた人の意見>

■ケンカが収まるならいい

・「その涙が(ケンカの)エスカレートを防いでくれるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「泣いてケンカが収まるならそれでいい」(34歳/情報・IT/技術職)

お互いに感情的になってどんどんケンカがエスカレートしてしまうことってありますよね。そんなときに彼女の涙がいったん彼の気持ちを冷静にさせるなんてこともあります。仲直りのきっかけになることもあるかもしれません。

■仕方ないと思う

・「感情的になるのは仕方ない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

ケンカというのはある意味感情と感情のぶつかり合い。感情が高ぶって涙腺がゆるんでも仕方ないという寛大な意見も。

今回の結果からすると、いかなる理由があってもできれば泣かないでほしいというのが多くの男性の本音だとわかりました。たとえ泣いてしまったとしても、お互い冷静になってから話し合いをしたり、泣いた理由をきちんと説明したりすることが必要なのかもしれません。ケンカしても仲直りできるよう、納得がいくまで彼と話をしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE