お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

困ってます……、彼への甘え方がわからない! 「私って恋愛に不器用だなぁ」と思った時

まだウブだった学生の頃に比べたら、恋愛経験もそれなりに積んで大人になった今。少しは成長した気がするけど、やっぱり「私って恋愛に不器用だなぁ」と思うことってありますよね。今回はそんな「恋愛に不器用だなぁ」と思う瞬間について、働く女性に聞いてみました!

甘えられない

・「上手く甘えられないとき」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「甘え方がわからないこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「おねだりするのが下手だと思ったとき」(27歳/その他/その他)

「ここは甘えた方が彼も嬉しいだろうな」と頭では分かっていても、甘え下手な人はそもそも「甘え方がわからない」んですよね。甘え上手な友達の話なんかを聞くと、うらやましく感じてしまいます。

素直になれない

・「素直になれないこと。いつも相手を困らせてしまう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どうしても素直に自分の気持ちを相手に言えないとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きな人ができても素直にいえない、友達の距離感がよかったり傷つくのが怖かったりで踏み込めない」(32歳/その他/その他)

彼のことが好きなのに、いつも素直になれなくて彼を困らせたり、傷つくのが怖くて踏み込めなかったり……自分の気持ちを正直に伝えるのは難しいですよね。「素直になれる薬」があったら、すぐにでも欲しいくらいです。

仕事を優先してしまう

・「仕事で忙しくなると恋愛がちょっとのことで面倒に感じる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事が忙しくなると、彼にかまっていられなくなるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「仕事を優先してしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

仕事が忙しくなると、心に余裕がなくなるので恋愛どころじゃなくなってしまうことも。「おはよう」「おやすみ」のメールをするのも面倒になったり、彼からの連絡がうっとうしく感じてしまったりと、悪気はないんですけどね……。

その他

・「彼氏をうまく褒めて転がせば良いのにムカつく発言をしてしまうとき」(27歳/電機/営業職)

・「始め方がわからないなどと考え方が既にこじれていると気がついたとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

褒められると誰でも嬉しいものですが、そこで「大したことないじゃん」みたいなことを言って彼を怒らせてしまうと厄介ですよね。「恋愛の始め方がわからない」なんて、不器用すぎて泣けてきます(涙)。

彼に甘えられなかったり素直になれなかったり、仕事を優先してしまったり、いろいろな「恋愛に不器用だなぁと思う瞬間」のエピソードがありました。思わず「わかるー!」と共感した人も多いのではないでしょうか。ウブだったあの頃よりも、いろいろな経験や知識がある今の方が、恋愛に対して不器用になってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月04日に公開されたものです

SHARE