お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちゃっかりゲットww 男性はグループでご飯を食べるとき、気になる女性のどこに座りたい?

ファナティック

「ちょっといいな」と思っている男性を交えて何人かで食事、なんていうとき、どこに座るかちょっと悩みますよね。正面だと緊張するし、かといって横だと顔があまり見えないし……悩みどころです。では男性たちは「気になる女性と食事」のとき、どの席に座りたいと思っているのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.男女2:2でご飯を食べるとき、気になる女性のどこに座りたいですか?

「横」……41.3%
「真正面」……36.7%
「斜め前」……22.0%

多かったのは「横」で、4割以上の男性が支持しました。その後に「真正面」「斜め前」と続きます。どういう理由で選んだのか、詳しく聞いてみましょう。

■横のほうが話しかけやすい!
・「正面だと緊張してしまいそうだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「隣のほうが話しかけやすいし、距離が近いから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「横のほうが正面よりも2人きりの会話に持ち込みやすいから」(35歳/建設・土木/技術職)

多かったのは「横のほうが距離が近いから話しやすい」という意見でした。真正面だとテーブルを挟むので距離がありますが、横ならぐっと近づくので話しやすいと思う男性が多いようです。

■真正面で顔を見て話したい!
・「かわいい顔を正面からみたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「話しやすいし、ほかの2人ともコンタクトしやすい」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「顔を見て話せるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

「真正面」を選んだ人からは「顔を見たい」という声が多くありました。適度な距離があり、顔の表情や仕草も真正面のほうが観察しやすいので、会話も弾みそうですね。

■斜め前はなんか落ち着く
・「真正面だと目があって恥ずかしいし、隣だと手とかに触れてしまいそうなので、斜め前くらいがちょうどいいと思う」(35歳/情報・IT/技術職)
・「真正面は視線のやり場に困るし、斜め前は相手の顔も見えるし何か落ち着くから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「正面や横だと緊張するから、斜め前くらいがちょうどよい」(32歳/情報・IT/技術職)

「真正面は恥ずかしいし、横だと緊張する」というシャイな男性は「斜め前」を選ぶようです。真正面は視線のやり場に困り、横だと手に触れてしまいそうで緊張する……なんて、なんだかかわいらしく思えてきます。

「気になる女性と食事」のときに、男性が座りたい席は「横」という回答が多い結果となりました。横にいるほうが距離も近いし、2人きりの会話に持ち込みやすいなんていう意見も。ほかにも「真正面」で顔を見たいという人や、恥ずかしいから「斜め前」がいいという男性もいました。気になる男性が自分の横に座ってきたら、もしかして脈ありのサインかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE