お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が好きな犬種ランキング 第2位「チワワ」、第1位は?

渡辺理絵

古代から人間の友だった動物と言えば「犬」! かわいいだけでなく賢い彼らは、現在ペットとして大人気。飼っている・飼いたいなんて考える人はとても多いですよね。そこで今回は、社会人男性に「好きな犬種」について聞いてみました! 男性の心をメロメロにする犬種って、一体なに?

●第1位/「柴犬」……20.9%
○第2位/「チワワ」……14.6%
●第3位/「ゴールデンレトリーバー」……13.6%
○第4位/「コーギー」……11.8%
●第5位/「シーズー」……8.2%
○第5位/「トイプードル」……8.2%
●第7位/「秋田犬」……7.3%
○第8位/「ミニチュアダックス」……6.4%
●第9位/「サルーキー」……5.5%
○第10位/「ラブラドールレトリーバー」……4.5%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は20.9%で「柴犬」でした! キリリとした醤油顔の「柴犬」が、男性から一番人気。彼らは温暖湿潤気候に強く、日本で飼うのにぴったりな犬種なんですよ。元々は狩猟を手伝う犬だったので、主人にとても忠実かつ勇敢な性格。番犬にも適していると言われています。

第2位は14.6%で「チワワ」。クリクリした目が印象的な「チワワ」。実はアステカ文明時代から飼われていた、かなり古い犬種。賢く愛情深い性格で、愛玩犬にぴったり。よくキュートな服を着ているチワワを見ますが、あれはただのおしゃれでなく、冷えに弱い彼らの体を守るためなんだそうですよ。

第3位は13.6%で「ゴールデンレトリーバー」がランクイン。たれ耳がかわいいゴールデンレトリーバーは、イギリス原産の大型犬。温和な性格の彼らは、元々水鳥猟で活躍していた犬。実は水遊びが大好きなんですって! 飼い主とともに働くことを喜びとする犬種なので、盲導犬や介助犬としても活躍しています。

ルックスも大きさもさまざまな種類がいる犬。実は、犬種によって性格の傾向や飼い方にかなり差があるんです! この機会に、ぜひ調べてみてはいかが? きっと、今よりもっと犬が好きになるはずですよ。(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)。

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE