お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 リゾートウエディング

女子に聞いた! ハネムーンの行き先、どうやって決めてる?

ファナティック

結婚式のプランを考えるのと同じくらいハネムーンでどこに行くかを考えるのって楽しいですよね。一生に一度のことだから、普通の旅行とはちがったものにしたいとはいえ、相手もあることだし自分の好きな場所を押し通すわけにはいかないことも。今回は、女性自身やまわりの人がどうやってハネムーンの行き先を決めたのかについてアンケートを採ってみました。

■雑誌や口コミを参考に

・「ゼクシィなど雑誌の特集や口コミで決めていると思います」(22歳/生保・損保/専門職)

・「まわりのおすすめの場所に行っている人が多かった。ハワイ、バリ、アメリカなど人気の旅行地が多かった」(24歳/食品・飲料/専門職)

自分自身が行ったことのある場所なら様子もわかりますが、行ったことがない場所に関しては雑誌や周囲の人の口コミが大事。「●●はよかったよ」という人がいれば行ってみようかなと思ってしまいますよね。ハワイ、パリなどはハネムーンの定番でもあるので、実際に行ったことがある人に感想を聞けるというのも行き先選びの参考になりそうです。

■二人で意見を出し合って

・「奥さん側の意見が優先されるパターンが多かった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「新婦が以前から行きたいと憧れていた場所」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「二人が行きたいところに行く。だいたい奥さんが決めていたけど」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「お互いが行きたい場所を提示してどっちかが折れる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

どこに行きたいのか二人で意見を出し合ってハネムーン先を決めるという人も多そうですね。うまく意見が折り合えばいいのですが、二人の意見が食い違った場合は奥さんの意見が通るというのが普通のようで、結婚式の主導権を女性が握るというのと同じようにハネムーンでも女性の意見が優先されるみたいですね。

■日数や予算を考慮して

・「二人の休日日数や目的に合わせて」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「予算とアクセスのしやすさ」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「値段と時間」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

行きたいところがあっても日程的に無理とか予算が足りないということもあるので、二人の休みで行けるところ、予算内で治まるところということでハネムーン先を選ぶという人も。日程や予算で無理をしたくなるところですが、帰ってきてからの仕事のことや生活のことを考えるとあまりむちゃな予定は立てられないですもんね。

ハネムーンでどこに行くか、何をするかというのを二人で話し合うのも結婚準備の一つ。お互いに納得できる場所じゃないとハネムーン先でケンカになってしまうこともありそうです。行き先を決めるときに自分の意見を優先してもらったらハネムーン先でのアクティビティなどは男性の方に優先権を譲る、男性も楽しめそうな場所などをリサーチしておくなど相手に対する気遣いも必要。ハネムーンが結婚後初めての二人の思い出になるようにステキなプランを立てたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~34歳の女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]