お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 リゾートウエディング

リゾート挙式ならココ! 女性に大人気エリアランキング【国内編】

ファナティック

海外リゾート婚はちょっと敷居が高い……。こんな方に人気なのが、国内リゾート婚です。海外と比較して、移動の負担が少ないことや、言葉の壁がないことが、人気の秘密。またエリアごとの特長を生かすことで、海外にも負けない「非日常」を楽しむことができるでしょう。そんな国内リゾート婚で、人気が高いのはどのエリア? 女性読者の意見を、ランキングで紹介します。

Q.国内でリゾート挙式をするなら、どのエリアでしたいですか?
第1位「沖縄」……71.6%
第2位「軽井沢」……22.6%
第3位「箱根」……5.3%
第4位「南紀白浜」……3.2%
同率4位「瀬戸内海」……3.2%
第6位「志摩」……2.6%
第7位「伊豆半島」……1.6%
同率7位「富士五湖」……1.6%
第9位「淡路島」……1.1%
第10位「越後湯沢」……0.5%
※11位以下省略、複数回答可

圧倒的に人気が高かったのは「沖縄」でした。それぞれを選んだ理由と理想の結婚式のイメージを教えていただきました。

■第1位「沖縄」

・「沖縄の式に行ったが、やっぱり海がきれいだし観光も楽しいしよかったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「海がきれいすぎる。わざわざ海外に行かなくても十分できると思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

日本国内でありながら、南国リゾート感を存分に楽しめるのが「沖縄」の魅力です。移動時間も、飛行機ならあっという間! 「ハワイが無理なら、せめて……」と考える方も多いのでは?

■第2位「軽井沢」

・「近すぎず遠すぎず、自然に囲まれて落ち着いた雰囲気があるから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「軽井沢は緑の多いところの中のチャペルを一度写真でみたことがあった。不思議の国のアリスのようでかわいいと思ったから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

沖縄が「海」なら、軽井沢は「森」。アクセスしやすいのに、非日常を楽しめます。歴史のある教会も多く、「いつかここで!」という明確なイメージを持つ方も少なくないようですね。

■第3位「箱根」

・「うちからわりと近いので。近くないと、お客が来られないので」(33歳/金融・証券/専門職)

・「温泉もあって気持ちよく過ごせそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ゆったりと過ごしたいなら、やっぱり温泉が魅力的! 宿泊先にも困りませんし、一緒に温泉に入ることで、両家の親睦も深まるのではないでしょうか。

■第4位「南紀白浜」

・「海を一日中眺めていられる」(24歳/医療・福祉/専門職)

沖縄ほど遠くはありませんが、「海」のイメージを感じとれる場所です。近畿圏のゲストを呼びやすいのも、魅力的です。

■同率4位「瀬戸内海」

・「親戚の家が近いから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

こちらでも、招待客のことを気遣う意見が目立ちました。周囲を思いやった、温かい式になることでしょう。「海」のイメージのある場所が、リゾートのイメージと重なるようですね。

■その他こんな意見も……

・「北海道。夏の北海道の自然がリゾートぽいので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「京都。神様がいるから」(30歳/通信/事務系専門職)

こんな意見もありました。リゾート挙式の新しいイメージかもしれません。二人の思い出の土地で式を挙げるのも、思い出に残りそうですね。

7割以上の方が選んだのが「沖縄」! 青い海と空が、二人の気持ちを高めてくれるのでしょう。沖縄ウェディングは人気のプランなので、取り扱っている会社も多いはず。希望の式ができるよう、計画してみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]