お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレなければあり? 社内恋愛禁止の職場の実態

山本リリー

社内恋愛禁止の職場。バレたら退職……?

もし社内恋愛が周囲に発覚してしまった場合はどうなるのでしょうか? 実際に社内恋愛の経験がある男女に、社内恋愛がバレた場合の処罰について聞きました。(※1)(※2)

社内恋愛禁止の職場のペナルティ

ペナルティそのものはない

・「ペナルティ自体はなかったが、社長からの風当たりがきついものになった」(男性/39歳/不動産/専門職)

・「これといったペナルティはないが、まわりに気を使われる」(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

異動

・「遠くの場所に異動させられたりする」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/職種)

・「片方が別の部署に強制的に異動させられた」(女性/27歳/不動産/専門職)

解雇・退職

・「厳重注意が基本。ペナルティみたいなものはなかったが、どちらか退社を促された」(男性/36歳/その他/営業職)

・「私が退職しました。彼は社員、私は派遣社員だったので、私がやめることになりました」(女性/34歳/その他/その他)

社内恋愛が発覚したら、同じ部署で働けないように異動させられてしまうという意見が多く挙がりました。なかには、解雇を促すような厳重注意を受けたという回答も。

次ページ:中途半端な気持ちなら避けるのがベター

SHARE