お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレなければあり? 社内恋愛禁止の職場の実態

山本リリー

社内恋愛禁止の職場。彼氏との関係をうまく隠すためのコツ

ダメだとわかっていても社内恋愛を続けたいというのが、女性たちの正直な気持ちのはず。社内の彼氏との関係をうまく隠す方法などはあるのでしょうか。社内恋愛禁止の職場で恋愛経験をしたことがある男女に教えてもらいました。(※1)(※2)

バレずに秘密で付き合うことは可能?

Q.社内恋愛をしていることを周囲に秘密にして、隠し通すことはできましたか?

【男性】
できた(71.1%)
できなかった(28.9%)
(※1)有効回答数114件(「社内恋愛禁止の職場で恋愛経験をしたことがある」と回答した人)

【女性】
できた(70.2%)
できなかった(29.8%)
(※2)有効回答数94件(「社内恋愛禁止の職場で恋愛経験をしたことがある」と回答した人)

男女ともに約70%の人が社内恋愛を隠し通すことができたと回答しました。みなさん演技派のようで、多くの人が周囲に知られずに社内恋愛を楽しんでいるようです。

社内恋愛を隠し通すコツ

とにかく態度に出さない

・「社内では付き合っている素振りをまったく見せなかった」(男性/34歳/その他/その他)

・「普通に同僚のように接していたので気づかれなかった」(女性/27歳/その他/販売職・サービス系)

なるべく接触しない

・「仕事では極力話さないようにして、接点がないようにしていた」(男性/32歳/その他/販売職・サービス系)

・「会社では極力コミュニーケーションを取らない」(女性/27歳/情報・IT/技術職)

デート場所に気をつける

・「デートは家か、会社から遠くの場所でしていました」(男性/34歳/自動車関連/技術職)

・「誰にも言わない、少し遠出をしてデートする」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

付き合っている感ゼロを演出するため、とにかく態度に出さなかったり、接触を避けたりするという意見が目立ちました。また、職場で慎重に過ごすだけでなく、デートする場所にも細心の注意を払うことが大切なようです。

次ページ:社内恋愛禁止の職場。バレたら退職……?

SHARE