お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

だとしたら、マジ最低! 男性は次の彼女候補を作ってから今カノと別れる?

ファナティック

世の中には「恋人が途切れない人」がいるものです。単純に「モテる」というケースもあるでしょうが、「恋人と別れる際に、すでに次の恋人候補がいる」というケースもありますよね。世の中の男性たちの中で、「彼女候補を作ってから別れる」という戦術を実践している男性は、どれくらいいるのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.彼女と別れるときに、次の彼女候補を作ってから別れるほうですか?

 「彼女候補を作ってから別れる」……19.8%
 「彼女候補を作らなくても別れる」……80.2%

「彼女候補を作ってから別れる」と答えた男性は、全体のおよそ2割でした。少数派で、少しほっとしました。では、気になる理由もチェックしてみましょう。

<「彼女候補を作ってから別れる」という男性の意見>

■なんとなく不安……
・「そのほうが、さみしさが少ないため」(28歳/金融・証券/専門職)
・「フリーな期間を作りたくないから」(33歳/電機/技術職)
・「キープしておきたいというのが本音と思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

今の恋人と別れたら、果たして次の恋人は現れるのか。不安な気持ちを、「わかる!」という方も多いのでは? 彼女が嫌いでなければ、なんとなく別れのタイミングを逃してしまうのかもしれませんね。

■別れの理由
・「別れる理由として、ほかに好きな人ができたときだと思うので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

なんだか、胸に刺さるような意見もありました。よく耳にする「別れの理由」ですが、冷静に考えると、かなりキツイひと言です……。

では逆に、「彼女候補を作らなくても別れる」と答えた、大多数の男性の意見とは?

<「彼女候補を作らなくても別れる」という男性の意見>

■無理!
・「嫌いになったら仕方がないから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「それとこれとは別……といった考え。あくまで目前の相手との状況から判断する」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

お付き合いに限界を感じたときに、彼女候補の登場を待ち続けるのは辛いものです。それはそれ、これはこれとして、早めに白黒つける男性が多いようですね。

■浮気スレスレ
・「それだと浮気しているような感じになって嫌なので」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「彼女がいるときに次の彼女を探すのは気がひけるので、候補を作らないで別れる」(27歳/情報・IT/技術職)

どこから「浮気」ととらえるのかは人それぞれですが、「彼女がいるのに、次の恋人候補を探す」という行動は……気持ち的に完全アウトですよね……。

■こんな意見も……
・「耐えられなくなって別れると思うので。(実際には振られたことしかない)そもそも、次の候補を作るなんてイケメンの特権だと思います……」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「なるほど!」と思ってしまうような意見もありました。イケメンの彼氏と付き合うときには、ぜひご注意を。

なんだか最近、彼の様子が変だなぁ……と思ったら、陰で別の彼女候補を探している可能性もアリ!? ズルズルと不毛な恋を続けるくらいなら、ここはひとつスパッと別れを切り出したほうが、時間を無駄にしないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]