お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

やっぱりブーケトス問題も! 結婚式や披露宴でやらないほうがいい演出3つ

ファナティック

女性が一番キレイに見えて、一生のうちで一番幸せを感じる日といってもいい結婚式や披露宴。いろいろと趣向を凝らした演出がされることも多い結婚式や披露宴ですが、「これはやめてほしい」と出席者に思わせる演出というのも実は少なくなさそう。今回は、女性たちがやらないほうがいいと思う結婚式や披露宴での演出について聞いてみました。

■ブーケトス

・「ブーケトス。既婚者ばかりだと誰も受け取らない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ブーケトス。独身女子にはあまり評判がよくない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「メンバーを指定してのブーケプルズ。独身には拷問でしかないので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ブーケトス! 独身の人が減ってきたから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

花嫁がトスしたブーケを受け取ると次の花嫁になれるという意味で行われるブーケトスやブーケプルズは、未婚女性にはあまり評判がよくないようです。年齢的に未婚女性が少なくなると受け取るのも恥ずかしい気がするし、キャッチしたとしても複雑な心境になりそうですね。

■新郎新婦の成長記録ビデオ、経歴紹介

・「新郎新婦の成長記録のビデオ」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「ポートレート集の紹介など。たいしてみんな興味ないので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「経歴自慢。聞いている立場はどうでもいいと思う」(30歳/電機/事務系専門職)

披露宴で新郎新婦のお色直しの間などに流されることも多い2人の成長記録ビデオや馴れ初めビデオ。時間をかけて作る割には誰も見ていなかったりするのでムダじゃないかと考える女性もいるようです。新郎新婦がどれだけ仕事がデキるかなどを、延々と紹介する上司の話なども「早く終わってほしい」と感じている人は多そうですね。

■内輪ウケの余興

・「独りよがりで、誰が得するかわからないような出し物」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ゲストそっちのけの演出。内輪しか知らないネタで盛りあがるなど」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「変な余興」(28歳/医療・福祉/専門職)

新郎新婦の友人たちが繰り広げる余興もあまり評判はよくなさそう。完全に身内にしかわからないようなネタで自分たちばかりが盛りあがったり、披露宴にはふさわしくないような内容の余興だったりすると、ゲストとして呼ばれている人たちをシラケさせてしまうこともあるようです。

結婚式や披露宴への出席回数もそれなりにある女性たちは、「やらなきゃいいのに」と思うような演出のひとつや2つは見たことがあるようですね。未婚であることを大公開されて恥ずかしさを味わったり、退屈すぎる時間を過ごさせられたりしたら「やめて~!」と言いたくなるのが当然かも。結婚式でハイになっている新郎新婦には言えないだけに「自分のときは絶対にやらない」と心に決めている人も多いかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]