お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

気になって仕方がない! 男性が「元カノのSNS」を見てしまったワケ

ファナティック

直接、顔を合わせなくてもその人の普段の生活や環境の変化などが手に取るようにわかるSNSの投稿。当たりさわりのないことだけですませている人もいれば、自分の生活をかなり投稿している人もいるので、その人のことを知りたいという人にとっては貴重な情報源。今回は、男性のみなさんに「元カノのSNSをチェックしてしまった経験」を教えてもらいました。

■今、何しているのかが気になって

・「今は彼氏がいるのか? 自分の悪口を言っていないか? など気になって探したことがある」(29歳/不動産/その他)

・「どんな写真が上がってるか見て、どんなプライベートを過ごしているのか探ったことがある」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

元カノには今別の彼氏がいるのか、もしいるのならどんな男性なのかが気になる。最近は、どんなプライベートを過ごしているのかをSNSを見て探ってみたことがあるという男性もいるようです。あまりいい別れ方ではなかった人は、別れてから自分の悪口を言っていないかが気になるのかも。

■ふと気になって……

・「ふと元カノのことを思い出したときに、今何やってるんだろうと思い、SNSで探したことがある」(27歳/情報・IT/技術職)

・「今何をしているのかが気になった」(29歳/学校・教育関連T/事務系専門職)

特にヨリを戻したいとかいうわけではなく、ふと元カノのことを思い出したときに何をしているんだろうなと思ってSNSで探したことがあるという男性も。

■SNSを見てショックを受けた

・「デートがつまらないとつぶやいていてショックだった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「好きだった人のSNSをのぞいてショックを受けている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

元カノのSNSを見たのはいいけれど、そこに「デートがつまらなかった」と書かれていたらかなりショックかも。自分と付き合っていたときには見せなかった一面をSNSでは見せていたとか、まだ好きなのにほかの男性との楽しそうな写真がアップされていたりしたというときにも、ショックを受けてしまいそうですね。

男性も、「元カノは今どうしているのかな?」とチェックしてしまうこともあるみたいですね。公開範囲を制限していなければ、元カノの近況が手に取るようにわかってしまうこともあって、ショックを受けることも。別れた人が自分のSNSを見ることなんてないだろうと安心して悪口や愚痴などを書きこんでいると、案外しっかりチェックされているかもしれないので要注意。接点を持ちたくないと思う元カレなら、しっかりシャットアウトしておいたほうがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]