お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

次につなげる! 男性に聞いた「初デートのあと、女子に言われたい言葉」ランキング

ファナティック

ドキドキの初デート。約束した時点で、2人のこれからの関係を期待させてくれますよね。さて、肝心なのがデートのあと、別れ際の言葉。いったいどんなことを言えれば男子によろこんでもらえるのでしょうか? 具体的に選んでもらいました。

Q.初めてのデートのあと、言われると一番うれしい言葉は何ですか?

1位「また会ってくれますか?」……24.1%
同率1位「次は○○に行きませんか?」……24.1%
3位「今日は楽しかったです」……22.3%
4位「○○さんと一緒で楽しかったです」……11.6%
5位「また誘ってくださいね」……7.1%
6位「今日はありがとうございました」4.5%
※7位以下省略

第1位は「また会ってくれますか?」、「次は○○に行きませんか?」でした。共通点があるようですが……? それぞれの回答について詳しく見ていきましょう。

■第1位 次を約束「また会ってくれますか?」「次は○○に行きませんか?」

・「また会ってくれますか? 会える確率が濃厚だから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「次の約束ができた充実感がある」(26歳/農林・水産/技術職)

・「次は○○に行きませんか? 社交辞令じゃなくて具体的に行き先を指定されると、リアリティーがあるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「具体的に言われると、楽しんでくれたことがわかり、次も誘いやすいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

第1位は同率で「また会ってくれますか?」「次は○○に行きませんか?」。次があるとわかると大成功ですよね。具体的に行き先を指定されれば、実現率もアップです。

■第2位 成功を感じる「今日は楽しかったです」

・「あっさりしてはいるが、それだけに一番本音に近いと思えるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「こちらこそって思うから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「楽しさを共感できることがうれしいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「感想を言われるとドキッとするから」(29歳/自動車関連/技術職)

第2位は「今日は楽しかったです」。失敗かなと思っていたときに言われてもありがたいですね。その日感じたことを共有できることもうれしいようです。

■第3位 強調されてうれしい「○○さんと一緒で楽しかったです」

・「名前を覚えてくれた」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一緒にいてよかったという点を言ってくれたから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「本当に楽しそう」(30歳/建設・土木/営業職)

・「自分の名前を言ってくれると好感が持てる」(28歳/金融・証券/専門職)

第3位は「○○さんと一緒で楽しかったです」でした。デート先だけでなく自分も褒められている感じがして◎。名前を呼んでくれる、ということもポイントが高いようです。相手が自分の名前を覚えてくれたらうれしいですよね。

■第4位 受け身でかわいい「また誘ってくださいね」

・「また誘いたくなるしうれしくなる」(22歳/情報・IT/技術職)

・「かわいく感じる言葉です」(25歳/電機/技術職)

・「次もあると思うとうれしくなるから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

第4位は「また誘ってくださいね」でした。誘ってくれるのを待つ女子もかわいらしいですよね。一声かけてもらえると、男性もまた誘いたいと思ってくれるようです。

■第5位 きちんとお礼「今日はありがとうございました」

・「お礼が言える人なんだと好感が持てる」(31歳/商社・卸/営業職)

・「感謝の言葉を忘れない子がいいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

第5位は「今日はありがとうございました」。食事をごちそうになったときなどに言えればベストかもしれませんね。当たり前のマナーかもしれませんが、だからこそきちんと伝えられるとうれしい言葉なのかもしれません。

初デートのあと、女子に言われると一番うれしい言葉ランキングをご紹介しました。いかがですか? 第1位には「また会ってくれますか?」、「次は○○に行きませんか?」と、積極的に次を期待させる言葉が選ばれましたね。参考にしてみてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]