お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パートナーとうまくいく関係性は? あなたの「カカア天下度」診断

小高千枝

■質問

あなたは彼と一緒に芝居を見に行くことになりました。彼とは劇場内で待ち合わせ。「あっ! いたいた!」と彼を見つけて歩み寄ると、あなたは驚きました! あなたがよく知っている“ある人”と彼が内緒話をしていたのです。さて、その“ある人”とは誰だったと思いますか? 4つの中から選択してください。

 

(4)『有名人』を選んだあなたは……
カカア天下度 95%

羨望の眼差しである『有名人』は、あなたが現在置かれている境遇や状態、周囲に対して満足していない心の様の反映と言われています。現在よりももっとよい環境を求め、「才能を開花させたい!」「自分自身の存在にもっと気づいてほしい!」という強い自己顕示欲のあらわれとも言われています。あなたは彼に限らず、あなたを取り巻く環境において「自分の言うことは絶対」という認識で周囲に威圧的な態度をとってしまっているかも。そのため“カカア天下度”はかなり高め。人を引っ張る、頼れる姉御的存在でもありますが、一歩はきちがえると相手を無理矢理コントロールし、自分を認めさせようとする強い感情が芽生えてしまう傾向も。人それぞれ感覚や価値観、物事のペースにはちがいがあります。無理強いさせることは余計に反発心が芽生え、関係性が崩れてしまいます。無理をしなくてもあなたの望むことは段階を経て実現化し、周囲に認められ、自己承認できるようになっていくものです。焦らず、ゆっくりと“待つ”意識を持つといいかもしれませんね。

 

★ほかの結果も見る!

(1)元カレ、元カノ
(2)親
(3)友だち

※この記事は2015年08月21日に公開されたものです

小高千枝

株式会社エクラ・コフレ17
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表

サロンでの臨床をはじめ、企業顧問として従事。
心理学、メンタルヘルスケア・マネジメントの必要性や大切さを伝える。
明確な心理分析やメンタルトレーニングは多くの女性をはじめ、著名人からの支持もあつい。
日本テレビ「ナカイの窓」などマスコミ出演多数。
主婦と生活社「心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論」など著書多数。

小高千枝OFFICIAL BLOG
「メンタルビューティ時間」
http://ameblo.jp/ych202/

メンタルヘルスケア&マネジメントサロン
http://odakachie.com/

この著者の記事一覧 

SHARE