お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子にこっそり聞いた! 「だーかーらー彼氏ができないんだよ!」と思う人の特徴5つ

「彼氏がほしい」と本人は思っているのになかなか恋人ができなかったり、美人なのにここしばらく彼氏がいないという女性、まわりにいませんか? そんな女性に対して「ここを直せば彼氏なんてすぐにできるのに」と思うこともしばしば。今回は働く女性に、彼氏ができない友人や知人に対して「だから彼氏ができないんだよ」とひそかに思っていることを聞きました。

■かぐや姫かっ! 理想が高い

・「理想が高過ぎる。相手に選ばれない可能性が大きい」(24歳/その他/事務系専門職)

・「要求が高い。自分のことは棚に挙げて、彼氏候補の男の条件がありえないほど高いから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

理想が高くて文句ばかり言っている女性、あなたのまわりにもいませんか? かぐや姫ばりに相手に条件ばかりを突きつける女性もいますよね。

■男勝り

・「男勝り。男の人と張り合っちゃう」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「1人でなんでもできちゃう男前な子。美人なのに、彼氏がいない子は1人でなんでもできる子が多いと思います」(30歳/情報・IT/営業職)

男性といちいち張り合ったり、1人で何でもできてしまう女性は彼氏ができにくそう……というのはわかる気がします。男性も「この子は1人でも大丈夫だな」と思ってしまうのでしょうね。

■ティーンかっ! 恋に臆病

・「恋に臆病、傷つくのが嫌。ネガティブというかトラウマみたいなものを考えていて、何もできていない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分に自信がなく、自分からアプローチできない。待っているだけじゃ、恋愛はうまくいかないから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「頭で考えすぎる。この人のことが本当に好きか考えすぎてしまう」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

恋愛に臆病になるあまり、何も行動できない……というのはそろそろ卒業したいもの。待っているだけでは何も始まりません。

■ネガティブ

・「かわいげがない。皮肉を言いがち」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ネガティブで暗い。マイナス思考な人だと、そりゃ彼氏できないよと思ってしまう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人のいいところを見極められない(ストライクゾーンがせまい)。出会いはあるのに、嫌なとこばかり目について愚痴っぽくなってしまう人が多い気がするから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ネガティブな言動をする人とは女性でも一緒にいたくないですよね。無理にポジティブになる必要はありませんが、愚痴や悪口はほどほどにしましょう。

■1人の時間が好き

・「1人の時間が大好き。男がいなくても楽しめる人」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「趣味に没頭しすぎ。1人の時間を満喫しているから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

1人の時間が好きな女性は無理に恋人を作らなくてもいいのかもしれません。趣味に没頭していたり充実している女性は男性がほうっておかない気もしますが……。

いかがでしたか? 調査をしてみると「彼氏ができない女性」に特徴があることがわかりました。もし、その気はあるのに恋人がなかなかできない……と思ったら、ぜひ参考にしてみてください。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]