お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女のお仕事スタイル

「残業女子」のコト、男子はどう思ってる? 「ねぎらってあげたい」「不倫してるんじゃ」

同僚と残業バリバリ仕事をこなしている女性は、残業が当たり前、帰宅時間は深夜……、ということも珍しくないのでは? そんなキャリアウーマンを見て、男性たちはどんなことを思っているのでしょうか。今回は自分より帰宅が遅い女性に対する、男性のホンネに迫ってみました!

■仕事が忙しくて大変そうだな……

・「仕事次第だが、大変だろうなと思う。基本的にはねぎらってあげたいもの」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「仕事が忙しくて大変そうだなと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「がんばっているんだな、お疲れさま」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

女性の帰宅が自分よりも遅いと仕事が大変そうだなと思う男性は多いようです。こんなときには自分がねぎらってあげないとダメだと思う男性がいるのは女性にとってはうれしい限りですね。

■めんどうだけど、俺も家事やらなきゃな……

・「家事を手伝わないといけないと思う」(32歳/電機/技術職)

・「ごはんを作らないといけないかなぁと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「仕事がんばってるけど、自分一人で家の仕事をするのは大変」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「帰宅が遅くなる」ということは、家事を手伝わないといけないな、と思う男性も。少しくらい手伝うのはいいけれど、自分一人で家事をするとなると、正直、めんどくさいと思ってしまうのが本音かもしれませんね。

■ホントに残業? 浮気じゃないよね!?

・「浮気しているんじゃないかと心配する」(27歳/情報・IT/技術職)

・「不倫しているのかも、と思う」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

こんなに毎日帰りが遅いなんて、もしかして浮気!? と心配になる男性もいるようですね(笑) 一生懸命がんばって働いているのに、そんな疑いをかけられたら、怒りが爆発してしまうかも!

■アイツがんばってるな、俺も負けてられねぇ!

・「自分も、もう少しがんばろうと思う」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「自分よりもがんばっているなと思い、引け目を感じてしまうから」(31歳/情報・IT/技術職)

仕事をがんばっている女性を見て、自分もがんばらないとダメだなと感じる男性も。一生懸命に仕事をしている女性に負けていられない、という気になるのでしょうね。

■ねぇ、大丈夫!? 心配だよ!

・「事故に遭ってないか気になる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「危なくないかな~と身の安全を心配する」(31歳/食品・飲料/技術職)

帰りが遅くなると危険な目に遭っていないかが心配になる、という優しさあふれる意見も寄せられました。暗い夜道を一人で帰ってくるかと考えると、心配になるのも当然でしょうね。

女性の帰宅時間が遅いことに対して、あまり否定的な考えを持つ男性はいないようでひと安心。ほとんどの男性は仕事をがんばっている女性に対して、ねぎらいの気持ちを持っていてくれるということで、仕事に対する張り合いも出そうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 女のお仕事スタイル