お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

77.2%の男性が●●! 彼女から「結婚したい」と言われたら、うれしい? 重い?

ファナティック

お付き合いしている彼のいるあなた。そろそろ結婚したいなと思うときだってありますよね。彼がプロポーズしてくれれば言うことなしですが、してくれない場合はどうしますか? 言ったほうがいいでしょうか。それとも……?

Q.彼女から「結婚したい」と言われたら、どう思いますか?

うれしい 77.2%
重い 22.8%

男性読者に質問したところ、77.2%の男性が「うれしい」と回答。それぞれの理由を見ていきましょう。

<「うれしい」派の意見>

■自分からはできない

・「自分から切り出せないことだからうれしく思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「自分からは切り出せないと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

プロポーズは男性からするものというイメージがありますが、自分から言えなくて困っている男性もいるんですね。シャイな男性には、女性から言ってあげたほうが喜んでもらえそうです。

■選ばれてうれしい!

・「自分を生涯のパートナーとして選んでくれたといううれしさがある」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分のことをそこまで思ってくれているのか、と思うと単純にうれしいです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

プロポーズされるなんて本命中の本命の証。あらためて考えると大変なことです。まして自分からではなく女性から言ってもらえたら、はっきりと思いが伝わってきますね。

■結婚したいと思っているから

・「もういい年なので自分も結婚のことを割と真剣に考えているから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「そろそろしないといけない年齢だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

自分もちょうどそう思っていれば渡りに船。男性も言うタイミングを見計らっているのかもしれません。お互いの状態を把握したうえでプロポーズしてみては?

<「重い」派の意見>

■まだ早い

・「重いし、別れる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「真面目に考え込んでしまいそうで、基本的には重く感じる。踏み切れるほどの伏線が張られていればちがうのかも」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

タイミングが悪かったり、そもそも結婚願望のない人に言うと最悪の結果になる場合も!? 重く思われることのないように、言うタイミングは十分に吟味する必要がありそうです。

■控えめでいてほしい

・「女の人はそういう発言をしないことが清楚なので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「あんまりガツガツしてほしくない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性が男性側にプロポーズしてほしいと思うように、女性には待っていてほしいと思う男性もいるようです。雰囲気を察して、静かに男性からの言葉を待つことも大切ですね。

■自分からしたい

・「それは自分から言いたいから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分から言いたいから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

プロポーズのタイミングを計り、いざ実行というときに先に言われてしまったら残念ですよね。男性の様子を見ながら、言ってくれるのを待つ必要もありそうです。

彼女から「結婚したい」と言われたらどう思うかについて見てきました。いかがですか? 多くの男性は彼女からならうれしいと思うようですが、タイミングや主義によっては嫌がられてしまうことも。相手をよく見て提案したいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]