お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

話したい? 聞きたくない? 「仕事の”グチ”」に対するパートナーの本音は

日々仕事や生活をしているとストレスが溜まり、誰かにグチを言いたくなる瞬間もありますよね。特に仕事の場合、気を許せる近しいパートナーについグチをこぼしてしまった、なんて経験はみなさんにもあるのではないでしょうか。しかし、パートナーにグチを言うことについては賛否両論あり、「好きな人との時間は楽しく過ごしたい」「グチはあまり言いたくない、聞きたくない」という人もいれば、「甘えてくれるのは嬉しい」「大事な人だからこそ聞いてあげたい、話したい」という人もいます。そこでマイナビウエディング編集部では既婚男女にアンケートと取材を行い、実情を探ってみました。

 グチを話す人・聞いてあげたい人が半数以上! 話したくない人は聞きたくもない!?

Q パートナーに仕事のグチを話したいですか?(※)
1位 話したいし、話す(45.2%)
2位 話したくないし、話さない(30.6%)
3位 話したくないけど、話してしまう(11.6%)
4位 話したいけど、話せない(9.1%)
5位 その他(3.5%)

「話す」「話してしまう」と答えた人は合計で約57%と半数以上。一方、「話さない」「話せない」という人も4割近くにのぼり、夫婦によってグチへの価値観ははっきり分かれることが分かります。

Q パートナーに仕事のグチを話してほしいと思いますか?(※)
1位 話してもらいたい・聞いてあげたい(59.3%)
2位 話してほしくない・聞きたくない(35.2%)
3位 その他 (5.5%)

続いて、相手のグチに関しては約6割がOKと答えたものの、約3人に1人はグチられるのが嫌だという結果に。両結果を照らし合わせてみると、「グチを話す」と答えた人の約80%が「パートナーにグチを言ってほしい・聞いてあげたい」と回答しているのに対し、「グチを話さない人」の約60%は相手に対しても「話してほしくない・聞きたくない」と回答しています。自分が話す人は相手のを聞くのもOKだけど、自分が話したくない人は相手のも聞きたくない、という傾向があるようですね。

では実際、グチを話すこと、話さないことは夫婦関係にどう影響するのでしょうか。気になる実態をケースごとに詳しく探ってみましょう!

 共通の敵がいると強い!? グチも「夫婦の潤滑油」

まずは、夫婦でグチを言い合って盛り上がる夜もある、というTさん夫婦(結婚3年目)。仕事で共通の知人も多い2人は、お互いに厄介な存在だと認める“共通の敵”の話題をよくするそうです。「わかるわかる、と一緒になってイライラを発散しています。どうやったらうまく切り返せるかを一緒に考えることもあり、妙な連帯感が生まれますね」とのことでした。夫婦間でのグチならば他に漏れる心配もないですし、絆も深まって一石二鳥と言えるかも。「夫婦の会話がない」と悩むくらいなら、グチもどんどん言い合って“潤滑油”として活用するのもよさそうです。

 仕事モードを引きずるので、家では別の話題をしたい

続いては、同じ会社の近い部署にいるというSさん夫婦(結婚2年目)。結婚当初は、家でも職場でのグチを言い合っていたそうですが、“仕事モード”を引きずってしまうし、相手に意見したくなるなどのマイナス面もあると気づいたとか。Sさんは「家では楽しく、くつろいで過ごしたい」と思うようになり、最近はできるだけ別の興味関心事について話すようにしているそうです。たしかに、オンオフの切り替えは大切。夫婦とはいえ、仕事の流儀や価値観が異なる部分もあるでしょうし、家では楽しい話題や雰囲気を大切にするのもまたひとつの夫婦円満法と言えそうです。Sさん曰く、「グチを言いたくなったら、最近は同僚とランチタイムに発散しています(笑)」とのことでした。

 パートナーは一番の味方。「グチを言える空気」は大切かも!?

最後は、Kさん夫婦(結婚5年目)。仕事が大変なときでもグチらず、「好きで選んだ仕事だから」とがんばる旦那さまの姿に、彼女はそこが素晴らしい、長所だと常々伝えていたそうです。旦那さまは照れ笑いしていたものの、結婚2年が過ぎた頃「実はああ言われたから、グチりたいときも言えないでいたんだよね(笑)」なんて本音を告白してきたとか。Kさんは驚き、「そういうつもりじゃなかった」と釈明。そういう性格の彼だからこそ、「言える空気」を作ってあげることは大事だな……と実感したそうです。現在は、旦那さまが疲れているときは積極的に共感を示し、労っているとか。「仕事のことはよく分からないけど、味方だよ、という気持ちを伝えるだけで喜んでくれているように思います」とのことでした。

普段はグチをあまり言わない人でも、よっぽど辛いときや、むしゃくしゃする瞬間はあるもの。積極的に言う・言わないに関わらず、夫婦やカップル間では「グチを言ってもいい空気」を作っておくことは大切なのかもしれません。お互いに「この人に話すと元気になる」、そんな風に思いあえる関係でいたいものですね。みなさんはパートナーにグチを話したい、聞いてもらいたいと思いますか?

※アンケート対象
調査時期:2015年8月6日~2015年8月11日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の既婚男女276名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

※この記事は2015年08月17日に公開されたものです

SHARE