お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

いい人だけど「結婚となると話は別だな」と思う男性の特徴・3つ

ファナティック

身近にいる男性を見ていて、人間としてはものすごくいい人ではあるけれど、一生を共にするパートナーとしてはちょっとな……と感じることってありますよね。そこで今回は、女性のみなさんに「いい人だけど結婚となると話は別だな」と感じる男性の特徴を聞いてみました。

■優柔不断で頼りがいがない

・「一緒にいて楽だけど恋愛感情は生まれない。パートナーとしては頼りないところがある」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「会社の先輩で、わりと稼いでいて、容姿も普通で、性格はやや優柔不断のいい人がいて、一時期いい感じになりかけたのですが、押しが弱く、私の気持ちが揺らいでいたときに、押しの強いプライベートでの知り合いに私が押されてほだされてしまった。いい人だったんだけど、押すときは押してくれないと踏み出せないもんだと思った」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いい人だけど優柔不断な人。結婚したくはない」(25歳/通信/クリエイティブ職)

一緒にいて気楽だし、話しやすいけれどいざというときに頼りがいがないなと感じる男性と結婚したくないという女性は多いみたい。ここぞという場面では少し強引なくらい引っ張っていってくれる男性でないと女性も安心してその男性と一生を共にしていこうとは思えないのかも。

■誰にでもやさしくて交友関係が広すぎる

・「よく言えば誰にでもやさしい人。社交的だし女性ともよく遊びに行くので、夫にするにはだらしない感じ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いい人すぎて、周りの面倒ごとに巻き込まれまくり、常にトラブルを抱えている」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「頭もよくて話も面白くていい人だけど、交友関係が広すぎて結婚したら苦労しそうだなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「友だちが多くて一緒にいて楽しいけど、いろんな人からのお誘いが多くて気が気でない」(30歳/通信/クリエイティブ職)

自分にもやさしいけれど、それと同じくらいほかの人にもやさしいという男性は交友関係が広すぎて結婚したら苦労しそうだと思う人も。周囲のトラブルにいつも巻き込まれてしまうような、やさしすぎる男性を夫にすると自分にも影響が及ぶことも。友達が多いのはとても素敵なことですが、面倒見がいいのもほどほどにしてほしいと思うみたい。

■金銭面で不安がある

・「年収がちょっと少ない人は将来不安」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「人格的には素晴らしいが、職種的に収入が少なく、今後も上がることが見込みにくい場合」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「まったく貯金をしていない(できない)パターン。同期(8年目)の貯金が50万円と聞いて少し引いた」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

性格やルックスなど以上に結婚するときの大きな選択肢になるのが、相手の収入やお金に関する価値観。散財するわけではないけれど夫婦で生活していくには厳しそうな収入しか望めない、給料額に対して現時点での貯金額が低すぎるなど金銭面で不安を感じる男性との結婚はなかなか難しいですよね。

付き合っているだけなら問題のないことでも、2人で家庭を作り上げていくとなると、どうしても厳しい目で見てしまうもの。やさしすぎたり交友関係が広すぎたりする男性だと不安に感じる女性は多いみたいですね。あなたのまわりには、「結婚となるとちょっとな……」という男性はいますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数157件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]