お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚して何年目に一人目の子どもがほしい? 女子たちの理想1位は「結婚●年目」と判明!

ファナティック

働く女子にとって、「結婚」と合わせて「一人目出産のタイミング」は気になるものです。せっかく結婚したのだから、夫婦2人だけの時間も楽しみたい……。でもその一方で、「出産時の年齢」だって無視できません。みんなは、一人目の子どもを、結婚してから何年目にほしいと考えているの? 女子たちの理想を調査しました。

Q.あなたは、一人目の子どもは結婚して何年目にほしいと思いますか?

1位「2年目」……34.3%
2位「1年目」……21.7%
3位「1年未満」……16.3%
4位「3年目」……12.7%
5位「子どもはほしくない」……8.4%
※6位以下省略

第1位となったのは、結婚して「2年目」という意見でした。女性たちがそれぞれを選んだ理由も聞いてみましょう。

■1位「2年目」

・「結婚して3カ月後に妊娠しましたが、もっと夫婦の時間があったら楽しかったと思うので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一年くらいは夫婦で過ごしたいから。そのほうが離婚の可能性も減ると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

新しい家族を迎えることは、もちろん素晴らしいこと! しかし安定した基盤の上で子育てをするためには、まず「夫婦の絆」が重要です。1年目は、夫婦の絆を深めたいと願う女子が多いようです。

■2位「1年目」

・「ある程度、生活リズムができてきたらいいかなと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「彼氏と付き合いが長いし、年齢的にも早めにほしい」(27歳/情報・IT/営業職)

1位よりも、より年齢を意識している意見が目立ちました。「子どもを持つこと」が、結婚後の大きな目標である場合、早めにほしいと考えるようです。

■3位「1年未満」

・「これからの年齢なら一日でも早く産むことが先決だから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「家族を感じるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「子どもを産むために結婚するようなものなので早くほしい」(33歳/金融・証券/専門職)

2位よりも、さらに焦りがあるのがこちらの意見です。妊娠と年齢にまつわる情報を目にする機会も多い今、「一刻も早く……」と願う女子も、少なくありません。タイミング的に、「授かり婚」も想定内なのかも。

■第4位「3年目」

・「2人の生活が軌道に乗ってからでも遅くないと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「2年くらいは2人の時間がほしいです。共働きになると思うので、それでも2人の時間は少ないから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

2年くらい時間をかけて、夫婦の絆を深めれば、自然と「妻側」「夫側」の心の準備も整うのかも。

もちろん理想がそのまま実現するとは限りませんが、パートナーと将来のビジョンを話し合い、早い段階からその価値観を共有するのは大切なこと。「準備期間」も頭に入れて、計算してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数166件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]