お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あちゃ~……。女性が「いい人なんだけど、重い」と思ってしまう男性の特徴4つ!

悪い人じゃないんだけど……誘われても乗り気になれない、アプローチされると気が重くなる。そんな男性っていますよね。彼らのいったい何がいけないのか、働く女性たちに緊急アンケート! 「いい人なんだけど、重い」と思ってしまう男性の特徴4つご紹介します!

■連絡がマメすぎる
・「メールやLINEのメッセージが頻繁すぎる人。向こうは楽しいのかもしれないが、だんだんこっちも疲れてくる。お互いに適度な距離感が大切だと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「しつこく連絡してくる人。毎日連絡されるとめんどくさい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「細かく連絡してくる。連絡が多いと、束縛されてるように感じてしまう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

興味がない相手からの頻繁な連絡は重いしめんどくさいと感じる女性が多い模様。特にLINEを既読スルーしてるのに、何度も懲りずに送ってこられた日には……。もう! イライラが募りそう。

■スケジュールを把握したがる
・「私のスケジュールを束縛したがる。自分に自信がないのかなと思う」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「事細かにスケジュールを把握したがる。束縛されてるように思う」(27歳/生保・損保/営業職)
・「休みの予定をいちいち聞いてくる人。こちらの自由をわかっていない」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

予定を何でも把握したがるのも「重い」男認定です。毎回毎回、休みの予定や事細かなスケジュールを聞かれてうんざり。こっちはあなたの予定なんてどうでもいいのに……! と思っていても言えないし、ストレスだけが溜まります。

■過剰な気遣い
・「少し疲れている感じを見せると『大丈夫?』とすごく心配する。そう言われるとそんなそぶりを見せられなくて逆に疲れる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「気を使いすぎて、何でもこちらの言うことを聞く。自分の意見はないのかなとつまらなく感じてしまう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「過剰に世話を焼いてくる人。望んでないことまでしてもらいたくない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

自分に一生懸命好かれようとしてるのはわかるんだけど……。過剰な気遣いをしてくる男性も「重い」男に認定です。なんでもかんでも言うことを聞いてくれるイエスマンじゃつまらない、それが女性の本音でしょう。

■真面目すぎる
・「こっちの悩みを真剣に聞きすぎて、逆に落ち込んでしまう人。愚痴って気分転換になるどころか向こうのメンタルを気遣わないといけないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ちょっとした失敗談をすごく励ましてくる。気持ちはうれしいが、『笑い話だったんだけどな』という話でも、そうやって励ましてくれるので、何だか重たい。いつも同じウェイトで励まされるのは優しさの押し売りのように感じる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「真面目すぎる。思いもよらないところで傷つけちゃいそう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

あまりにも真面目すぎる男性も正直「重い」ですよね。真剣に向き合ってくれるのは誠実な証拠だけど、ときには笑い飛ばしてほしいときだってあります。本人はいたって真面目に受け答えしていても、どこかずれている人っていますよね。

マメな連絡や過剰な気遣いなど、好かれようと思ってやってることが裏目に出てしまっている男性が「重い」と思われがちな模様。とはいえ、結局は自分が相手を好きかどうかで印象がちがってきそう。重いと思われる行動をとっても、好きな相手からなら「うれしい!」というのが女性の本音なのかもしれません!?

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]