お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

予想はしてたけど、欲張りすぎ!? 女子旅のホテル選定で、譲れない条件

宇田川ノリコ

◆女子旅でホテルを決めるとき、譲れない条件はありますか?

約55%、半数をやや超える女性が宿を選ぶときに、譲れないことが「ある」と考えていることがわかりました。宿の清潔感や雰囲気、お風呂やトイレなどの水まわりの設備のほか、アメニティを気にする女性も多いよう。ほかに「予算」をあげる人がたくさんいました。一方で、自分ではこだわらず「人のこだわりに合わせる」という声も。

[回答者数:209(1年目=4.3%、2年目=4.3%、3年目=3.4%、4年目=7.2%、5年目=11.5%、6年目=16.8%、7年目=15.8%、8年目=7.2%、9年目=11.0%、10年目以上=18.6%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年7月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。

■身の安全が第一

・「治安がいいところ」(医療・福祉/専門職/6年目)
・「セキュリティ。特に海外はガチで危険だから」(生保・損保/事務系専門職/2年目)

■禁煙ルームはマスト

・「禁煙部屋、臭いと嫌」(情報・IT/事務系専門職/6年目)
・「禁煙。臭い部屋で寝るのはつらい」(団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職/12年目)

■これといったこだわりはない

・「ある程度キレイでくつろげるホテルなら特にこだわらない」(金融・証券/販売職・サービス系/4年目)
・「自分は特にないので、友だちの条件を優先する」(生保・損保/営業職/10年目)

■お風呂の時間をのんびりすごせる

・「お風呂がある程度広いこと。不器用なので、狭いと汚してしまうから」(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/8年目)
・「キレイなお風呂がついていて、アメニティが豊富なところがいい」(医薬品・化粧品/事務系専門職/10年目)

■コストパフォーマンスが大事

・「値段とサービスのバランスに納得がいくかどうか」(医療・福祉/専門職/5年目)
・「コスパにはこだわる。安くても汚かったり条件が悪すぎるのは嫌なので、値段の割りにいい宿を選んでいる」(情報・IT/営業職/6年目)

筆者もときどき、女友だちを誘って2人で旅行に行きます。筆者は宿に対するこだわりがあまりないので、予算とエリアだけ話し合って、予約は彼女にお任せしてしまうことが多いです。前回はスペインで4泊、都市を移動して3つのホテルに宿泊したのですが、そのどれもがとてもステキで快適、予算的にも◎なホテルでした。

彼女に滞在先を選ぶときのこだわりの条件を聞いてみたら「お風呂にバスタブがあるかどうか」とのこと。ヨーロッパではあまりバスタブに浸かる人がいないので、高級ホテルは別として、バスルームに気を配っていないホテルがよくあるのだそう。アンケートの回答にもたくさんあったように、水まわりの快適さはマストかもしれませんね。彼女のこだわりセレクトのおかげで、とても楽しい旅になりました。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年08月12日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE