お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

結局評価されるのはこんな子! 「世渡り上手な女性の特徴」4つ

ファナティック

あの子よりも自分のほうが努力していて実力も上。それなのに評価されるのはなぜかあの子のほう……。そんな悲しい思いをしている人もいるでしょう。それほど際立って優秀なわけではないのに、いつもいいポジションをキープする「世渡り上手な女性の特徴」を、社会人の女性に聞いてみました。

■敵を作らない

・「空気を読める。余計なことをせず、敵を作らないから」(24歳/建設・土木/技術職)

・「敵を作らず広く浅く交友関係を持ちいざとなったら誰かしらが助けてくれる、みたいな人」(32歳/不動産/専門職)

世間に注目され、大金を稼いでいる女性は味方も多いけれど敵も多いものです。世渡り上手な女性は、そこまでのリスクを背負わずハイリターンも望みません。絶対的な味方はいなくても、敵はいないのが彼女たちの特徴のようです。

高いコミュニケーション能力

・「会話した内容をよく覚えている。話が広がる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分の考えなどを嫌みなくサラッと言える」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

会話の能力が高い人も世渡り上手と言えるみたい。たしかに以前の会話を覚えていてくれると、話し相手も気持ちがいいですよね。また、自分の考えを上手に伝えられる人も、嫌われることもなく、かつ自分の意見を通せる能力があって、うらやましいですよね。

■おだて上手

・「男性をおだてるのがうまい人。ちゃっかり得をしているイメージがある」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手が気に入るようなことを言って気を引くのが上手。誰しもおだてられたら悪い気はしないから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

おべっか使い、媚び売りと言われてもなんのその。気に入られれば自分にとってメリットがあると思う人には、さりげなくおだてることができる人も世渡り上手。たとえ相手のことが好きではなくても、表面上は好意的に振る舞えるのは、ある意味大人ですよね。

■立ちまわりがうまい

・「面倒事が起きる前に逃げる。争いに巻き込まれないなど、うまく立ちまわるスキルがある」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「人によって態度をキレイにわけられる。なんだかんだ言ってもそういう人が上がれるから」(30歳/食品・飲料/技術職)

真面目一辺倒な人なら、問題の解決に精を出すところを、世渡り上手は問題をすり抜けるのが上手。ムダなエネルギーを使わないのは、得意技のひとつみたい。周囲でトラブルが起きていても、いつも通りの笑顔で我関せずの態度を貫けるのはすごいですよね。

こうして見ると、あまり好感度が高いとは思えない世渡り上手な女性。ともすれば周囲から「ずるい」と言われてしまうこともあるかも。ですが自分の人生に大きな波を求めない女性にとっては習得したい術でもあります。社会生活の上では欠かせない世渡り術を身につければ、幸せが少し近づいてくるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数125件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]