お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 働き方

上司とうまくコミュニケーションがとれてる? 「世渡り上手度」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

職場の人間関係は大切。特に上司との関係性は、仕事の進め方にも大きく関わってきますよね。今回は、上司とうまくコミュニケーションがとれているか、あなたの「世渡り上手度」を心理テストでチェックしてみて☆

■質問

マイナスイオンたっぷりの森の中で森林浴を楽しんでいたあなた。ふとかわいらしいリスがあなたの目にとまりました。さて、そのリスはどこにいたのでしょうか? 直感でお答えください。

 

(1)木の上
(2)木の下
(3)切り株の上
(4)草むらの中

【解説】

「森」はあなたの心や健康状態、周囲の人間関係をあらわすものとされ、勢いよく生い茂っている木々や、緑色の葉をより美しくイメージできた人ほど気力や人間関係に恵まれているとされています。

また、「リス」はいたずらや敏速性、愛すべき人物を意味し、あなたの中にある子ども心や、他人からの愛され気質がここに反映されると言われています。そして、食べ物を貯蔵することから節約や勤勉さをあらわします。そして、リスがいた場所は、あなたが職場で置かれている人間関係のポジションをあらわします。

日常を過ごしている職場の人たちとの関係性を、あなたはどのように築き上げているのでしょうか。今回は、心理テストであなたの周囲とのコミュニケーション力をチェック! あなたの上司に対する「世渡り上手度」を診断します。

 

(1)『木の上』を選んだあなたは……

世渡り上手度 95%

(2)『木の下』を選んだあなたは……

世渡り上手度 70%

(3)『切り株の上』を選んだあなたは……

世渡り上手度 45%

(4)『草むらの中』を選んだあなたは……

世渡り上手度 20%

※詳しい解説については、関連記事1本目のリンク先をチェックしてみて!

(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

お役立ち情報[PR]