お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上司とうまくコミュニケーションがとれてる? 「世渡り上手度」診断

小高千枝

■質問

マイナスイオンたっぷりの森の中で森林浴を楽しんでいたあなた。ふとかわいらしいリスがあなたの目にとまりました。さて、そのリスはどこにいたのでしょうか? 直感でお答えください。

 

(2)『木の下』を選んだあなたは……

世渡り上手度 70%

“低い場所”“根に近い”『木の下』を選んだあなた。『根』は土台や基礎をあらわし、しっかりとした考え方や地盤、忍耐力、財力を築くことを意味します。職場では特別に媚を売ることなく、お世辞もあまり上手ではありませんが、思いやりや気遣い、本当の気持ちを相手に伝えるため、周囲からの信頼度は高いタイプ。シンプルな人間関係を築き上げ、動きに無駄がなく、あなたが自然でいると周囲があなたをかわいがる空気感ができあがってしまうため、それを見て同僚に羨ましがられてしまうかも。一見、世渡り上手には見えず、結果を出すことにも歩みが遅いと思われがちですが、確実で誠実なあなたを上司はしっかりと受けとめ、認めています。そのため、安定した組織や尊敬している上司のもとに必然的に配属され、トラブルを回避できることも多いかもしれませんね。最終的に努力が報われる傾向が強いため、今のあなたを大切に着実に前進するようにしてください。

 

★ほかの結果も見る!

(1)木の上
(3)切り株の上
(4)草むらの中

次のページを読む

SHARE