お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンではどっちが正解? 料理を「取り分ける」? それとも、あえて「取り分けない」?

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

合コンなど、異性を含めて大人数で食事をする際に、料理を取り分けるべきか、あえて取り分けないほうがよいのか、迷ってしまうことがありますよね。普通に考えたらもちろん取り分けた方がよいのでしょうが、同性の目が気になるし、じつは意味のないモテテクという噂も……。どっちが正解なの!? 働く女性に聞いてみました。

Q.合コンや飲み会などでポイントアップを狙うなら、料理を取り分けたほうがいいと思いますか?
取り分けた方がいい……98人(53.9%)
取り分けないほうがいい……84人(46.1%)

「取り分けた方がいい」と回答した人が上回ったものの、なんともいい勝負ですね。それぞれの意見を見てみましょう。

<料理は「取り分けた方がいい」!>

■まずは心がけから

・「ポイントアップのためじゃなくて当たり前のこと」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「大皿で出されたままずっと誰かがやってくれるのを待ってるより、気付いたことを何でも良いからやってあげる方が良いと思う。苦手でも頑張って取り分けようとしてくれる人は、男女問わず好印象」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

結果にまつわる損得ではなく、その姿勢が大事という考え方。う~ん、耳が痛いっ! でも確かに、考えてみるとその通りかもしれませんね。小さい頃に「人が嫌がることこそ、率先してやるのが美しい」と教わった覚えがあります。当たり前にやるべきという考え方に、理屈はいらない!?

■やった方がスムーズ

・「始めは。そうしないとみんな遠慮して取り始めないから」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「適当にやっといたほうが料理がどんどんやってくるので、効率的だと思うから」(32歳/不動産/専門職)

初対面同士だとなおさら遠慮して、最初に箸をつけるのは気が引けます。それに、テーブルの上が大渋滞しちゃうときもあり、中途半端に残った大皿は誰も手をつけにくい! それだったら、先に配ってしまったほうがスッキリするかもしれません。

■頼みづらい気持ちを察して

・「強引に全員に私がやります! は感じ悪いけど、遠い席の人にだけ取ってあげるのはいいのでは」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

遠くの皿に思いっきり箸を伸ばすのはマナー違反。もちろん「取ってくれる?」と頼めばよいのですが、うまく言えない人もいるし、そこまでして食べたいわけではないと、我慢してしまう場合も。「これ、届かないだろうから」って気づける人は、女子力が高い!

<あえて「取り分けない」オンナたち>

■親切のつもりが……

・「食物アレルギーがあるひとがいると怖い」(25歳/食品・飲料/技術職)

万が一、アレルギーがある場合は、その食品自体を食べなくても、その食品に触れた箸で取り分けられたらNGということも!? 親切のつもりが、大きなお世話になってしまうと申し訳ないですよね。

■自分がやってほしくないから

・「私は好きなものを好きなだけ食べたいタイプなので、取り分けられるのは嫌い。同じタイプの男性と出会いたいから、あえて取り分けない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

食に対して強いこだわりを持っている人は、他人に取り分けられることをあまりうれしく思いません。自分のペースを崩したくない人は確かにいます。同じ考えを持つ同士なら、行動パターンは似ているかも。そこでフィーリングが合えば、最高の出会いですね。

■どこでやめたらいいの?

・「取り分けていると、会話に参加できないので印象が薄いと思う。誰かが取り分けたお皿を協力してみんなに配るとか軽めの作業のほうがいい」(33歳/金融・証券/専門職)
せっかくの合コンなのに、ずっと「料理取り分け係」になっちゃうのはもったいない! 会話も食事も楽しみたい。その気持ちはみんな同じなはず。ほどほどでセルフにするとか、もし誰かが頑張っていたら、ちょっと手伝うくらいでいいですか?

女性らしさをアピールすると、同性から「あざとい」と思われてしまうのではないかと、気が引けてしまうという意見も目立ちました。でもこうしてみると、「取り分ける」方も「取り分けない」方にも一理ありますよね。それなら、自分が共感する意見に乗っかってみては? それがきっと、一番自然体のはずですよ。

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数182件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]