お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

惚れてまうやろ~! カッコイイ「男前女子」の特徴5選「かわいい顔立ちで腹筋が割れてる」「不審者を撃退」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

男にこびることなく、いつもパワフルで、同性からも一目置かれる存在の女子、あなたのまわりにもいませんか? 米倉涼子さんや天海祐希さんが演じる役柄のイメージの女性は、同性でも思わず惚れぼれしてしまいます。今回はそんな「男前女子」の特徴について、働く女性たちに聞きました。

■サバサバしていて物おじしない

・「サバサバ具合が男子よりもかっこいい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「謝るときはきっぱり謝る」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「上の人にも物おじせずに意見を言える、代弁してくれる」(26歳/電機/事務系専門職)

・「先輩や上司の嫌味にもまったく動じず、笑い飛ばしている姿」(28歳/機械・精密機器/技術職)

男前女子は、いつまでもうじうじと引きずりません。サバサバしていて裏表がなく、さっぱりした性格で、どんな状況でも物おじしない男らしさがあります。思わず、「あなたに付いてゆきます!」と言いたくなりますね。

■どんな仕事もこなす

・「自分だったら数時間かかる仕事を短時間でやりこなせてしまう子。それを自慢しない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「人の見ていないところで、しっかり仕事をしている」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「ゴミの始末や誰が汚したかわからない給湯室の汚れなどを率先して掃除してた」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「備品の交換をサラッとできる」(27歳/不動産/営業職)

・「営業で鍛えた運転技術がすごい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「責任は自分がすべて取ります! といって部下に自由に仕事をさせている人」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

通常の仕事はもちろんのこと、人が嫌がるような日々の雑務も率先してやります。どんなに忙しくてもオーラを出さずにさらっとこなし、まわりへの気配りも忘れません。そんな男前は、男性でもなかなかいないかも?

■カラダをきたえていて力持ち

・「鍛えられて無駄な肉がない」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「マラソンして体を絞ってるストイックな友だち、かっこいい」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「黒髪ロングのかわいい顔立ちで腹筋が割れてる男前女子。ジャムの瓶とか、簡単に開けてくれる」(25歳/情報・IT/技術職)

・「きゃしゃなのに、重い荷物を苦もなく運んだ上に、もたもたしてた男性のものまでまとめて運んでいた」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

カラダのメンテナンスも欠かしません。忙しいのに、一体いつ、きたえているの? と思わせるような、いいカラダをしています。さらに、きたえているので力持ち。重い荷物も涼しい顔で運んでしまうたくましさは、そこらへんの草食男子よりありがたいかも!?

■いざというときに頼りになる

・「理不尽なことをいう上司からかばってくれる人」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「クレームにもうろたえることなく的確に対応していた先輩」(32歳/金融・証券/営業職)

・「誰かが揉めそうになるとさりげなく入って仲裁する」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「先輩が不審者がウロついていたが物怖(お)じせず鋭いまなざしでそいつを見張り、声掛けして撃退していた」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ゴキブリにも動じず、一発で仕留めてくれた」(26歳/商社・卸/技術職)

力持ちなだけでなく、いざというときにも頼もしい! 理不尽な上司やお客さんの対応もこなすし、社内のもめごともうまく収めてしまいます。ゴキブリや不審者の撃退までできるなんて、いっそのこと男はいらないんじゃない!?

■誰にでも公平でやさしい

・「誰に対しても平等な態度を取る」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「きさくで誰にでも本当に優しくて態度を変えず明るい」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「やさしいのに自分には厳しい」(30歳/ソフトウェア/技術職)

・「さりげなく忙しい時どうすればいい? と声をかけてくれる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「グループで旅行に行った際、体調の悪くなった友だちを率先して看病してあげていた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「失恋した友人を慰める際、何も聞かずに抱きしめていた友人が男らしいと思いました」(22歳/情報・IT/技術職)

男前女子は裏表がないので、誰にでも公平でやさしいのです。当然、陰口や悪口も言わないので、女子にありがちの陰湿な感じがありません。失恋した友人を黙って抱きしめるなんて……。次はあなたに惚れてもいいですか?

これだけの男前女子が同僚にいたら、男性も女性も仕事がやりやすいでしょうね。身近にいたら、確実に惚れそうです。できることなら、本物の男前な男子が理想ですけどね!

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数182件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]