お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そろそろ本腰入れますか! 付き合っている彼氏との結婚を考え始めたら、女性は態度が変わるもの?

大場杏

そろそろお年頃の私たちは、彼氏とある程度いい関係が築けていたら、次の段階を考えてしまうものですよね。次の段階には、もちろんひとりでは進めません(笑) 引き寄せの法則に従うなら、態度や振る舞いを少し変えて彼を誘導するのもありですよね? みなさんにアンケートを採ってみました。

Q.あなたは、付き合っている彼氏との結婚を考え始めたら、自分の態度が変わると思いますか?

●思う……22.0%
○思わない……78.0%

■プロポーズを引き出せるよう、マイナーチェンジ
・「いい奥さんになりそうと思われるように、いろいろ整理したりていねいになる」(27歳/電機/営業職)
・「自分の素を見せていくと思います」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)
・「家庭的さをアピールする」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職
・「お金の使い方を気を付けるようになると思う」(30歳/電機/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)

結婚前から誘導上手になれるかここが勝負ですね。「いい妻になるイメージで接する」「結婚の話を決行する」などなど、目的遂行のために動きだすようです。まずは、男性にイメージさせることが第1段階ですよね。

■人柄OK、次に査定に入ります!
・「より厳しく相手のことを見てしまうかも。相手の家族のことも含めて考えてしまう。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「夫としていいかどうかを吟味する」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「生活力があるかどうかを見極め始める」(32歳/金融・証券/営業職)
・「彼を試すような発言をしてみる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼氏としていい関係が築けていたら、次は査定に入ります(笑) 特に多かったのは、「相手の家族を知る」ことのようです。彼との関係性によっては対応も変わるようで、いろいろ対策を練るのがベター。

■相手に逆に厳しくなってしまう
・「今までうやむやにしてきたことを、追求するようになるかもしれない。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「節約しろ、という」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「しょっちゅう、将来の話を聞きたくなりそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「もっとしっかりしてほしいと相手にも求めると思う。」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

意外と相手に厳しくなるとのコメントが多かったです。相手とのことを真剣に考え始めたということでしょうか。「相手への観察や質問が増える」「明確な将来設計を聞く」など相手への試練なのか、曖昧なことをクリアーにしていく作業も発生するようですね。

態度は変わらない方が結果的には多いですが、結婚を意識してから、よりよい条件を求めて何かを変えて行動するのも、ある種の正攻法ですよね。空回りにならによう、うまく進めていきたいものです。自分の望みは自分で叶えるもの!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の社会人女性)。

お役立ち情報[PR]