お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 休日ステキ女子

仁義なきデートスポット対決! “水族館VS動物園”女子がデートで行きたいのは……

ファナティック

水族館VS動物園 女子がデートで行きたいのは自然に触れられる機会が少ない都会で、自然について学びつつ、休日にまったりできるデート場所といえばやっぱり水族館と動物園。どちらもステキな場所ですが「デート」という目的だけで見た場合、どちらがオススメ? 働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。デートでいくなら以下のうちどっちへ行きたいですか?

「水族館」……84.2%
「動物園」……15.8%

今回のアンケートでは、働く女性が「デート先に向いている」と感じているのが水族館だということが判明。それぞれの場所をデート先として選ぶと、どんないいことがあるのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。

■水族館は落ち着くし癒やされる

・「天気に関係なく楽しめるところと薄暗い雰囲気が落ち着くので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ゆったりとした雰囲気にいやされるので」(33歳/医療・福祉/専門職)

水族館の薄暗い照明の中、ゆったり漂う魚や水の中の風景を見ていると、なぜかじんわりと心の疲れが取れていくような気がしますよね。水族館には不思議な癒やし効果があります。

■全天候型の水族館は、デートも快適

・「雨でも気にせずにいられるのと、イルカショーなどが大好きなので」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「涼しげでなんとなくロマンチック。アシカなどのショーもかわいくて泣けるので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

また水族館は冷暖房完備なので快適に過ごせ、天候にも左右されないため、デートが雨や風に邪魔されないのも魅力的。さらに水族館には静けさだけでなく、イルカショーやアシカショーなどのにぎやかさを味わえる場所もあり、まさに文句言うことなしのデートスポットなのです。

■インドア派な女性でも過ごしやすい、水族館

・「インドアの方が好きだし、ついでに買い物もできるところが多いから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「室内で涼しいから、汗だくにならない」(30歳/医療・福祉/専門職)

インドア派な女性にとっては、外に出掛ける「デート」そのものがおっくうなもの。その点水族館は屋内型のデートが楽しめ、買い物も食事もそこで済ませられるというメリットが……。出無精な女性にとってはありがたい!?

■1日いても飽きないのは、やっぱり動物園?

・「かわいい動物に癒やされたい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「種類が多くて楽しめる」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

一方、デート先には「絶対、動物園!」という女性もいました。動物園にはさまざまな動物がいるため、動物のかわいらしい動きを1種類ずつじっくり観察していたら、あっという間に1日が過ぎてしまいますよね。1日いて飽きないデート先です。

水族館も動物園も、普段は出会えない生き物に出会える貴重な遊びスポット。デート先として水族館押しの女性が多いようですが、動物園にも魅力はたっぷりあります。ぜひ今年の夏休みには、そんな生き物たちに癒やされる、鑑賞スポットへいってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月~7月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]