お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 休日ステキ女子

花火VS夏祭り! 社会人男女が楽しみにしている「夏ならでは」ランキング!

ファナティック

社会人男女が選んだ夏の楽しみランキング!いよいよ本格的な夏到来! 夏休みに旅行に行く人や、海水浴に花火大会など楽しみな予定がある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「夏に楽しみにしていること」について、男女別でアンケートを採ってみました!

Q.夏の楽しみの中で、あなたが楽しみにしているものは次のうちどれですか?(複数回答)

<男性>

第1位「花火/花火大会」47.6%
第2位「夏祭り」18.2%
第3位「海/海水浴/プール」15.9%
※4位以下省略、複数回答可

<女性>

第1位「花火/花火大会」55.9%
第2位「スイカ/アイスなど夏の食べ物」30.3%
第3位「夏祭り」28.2%
※4位以下省略、複数回答可

男女共に「花火/花火大会」が第1位となりました。第2位は男性では「夏祭り」に対して、女性では「スイカ/アイスなど夏の食べ物」がランクイン。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<男性意見>

■第1位「花火/花火大会」

・「夏といったら花火なので」(37歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「彼女の浴衣姿が見られるので」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

男性のほぼ半数が回答した「花火/花火大会」。海から上がる花火や川から上がる花火など、開催場所によっても楽しめますよね。「彼女の浴衣姿」にほれ直しちゃう男性もいるのでは?

■第2位「夏祭り」

・「特にお祭り系が楽しみ。普段とちがうにぎわいがいいなと思う」(28歳男性/医療・福祉/専門職)

・「祭りはわくわくする」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

夏はお祭りシーズン。各地でいろいろなお祭りが開催されていますよね。夜店のにぎわいやおみこしを担ぐ掛け声など、普段とはちがう高揚感を味わうことができるので人気のようです。

■第3位「海/海水浴/プール」

・「やはり、暑い時期に入る海は最高だから」(28歳男性/情報・IT/技術職)

・「水着の女性が見られるから」(31歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

大人になってから行く海やプールは、子どもの頃とはちがう楽しみがありますよね。海の家で冷たいビールを飲みながらラーメンを食べるのは、大人だからこそできる楽しみ。水着姿の女性を見て目の保養をするのも、大人の男性ならではの楽しみ方?ですよね。

<女性意見>

■第1位「花火/花火大会」

・「浴衣を着て花火を見るのが、夏の醍醐味(だいごみ)で大好きだから」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「テンションがあがるから。音も香りもまわりの雰囲気も全部好き!」(27歳女性/自動車関連/販売職・サービス系)

半数以上の女性の支持を集めたのは、夏の風物詩の一つでもある「花火/花火大会」でした。浴衣を着るのも楽しみですが、花火が上がったときの光とドーンという音、まわりからの歓声などを聞くと、テンションも上がります!

■第2位「スイカ/アイスなど夏の食べ物」

・「カキ氷とかがすごくおいしい季節だと思うから」(32歳女性/不動産/専門職)

・「夏しか出回って無いものが多いから」(23歳女性/その他/その他)

女性の意見で第2位にランクインしたのは「スイカ/アイスなど夏の食べ物」。冷やし中華やカキ氷、アイスやスイカなど、冷たくておいしいものがたくさんありますよね。暑い日に食べる冷たいカキ氷は絶品です。

■第3位「夏祭り」

・「にぎやかで楽しいから。おみこしを見るのが好き」(24歳女性/食品・飲料/専門職)

・「近所で焼きそばやビールが楽しめるから」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

男性では第2位だった「夏祭り」は、女性では第3位でした。お祭りの雰囲気を楽しむのもいいですが、近場のお祭りで食べる焼きそばは、何であんなにおいしいんでしょうか? ビールもぐいぐい飲んでしまいます!

「夏に楽しみにしていること」は、男女共に「夏だからこそ楽しめるもの」ばかりがランクインしました。女性で第2位になった「スイカ/アイスなど夏の食べ物」は、男性では3位以内に入らなかったのが印象的でした。今年の夏もうだるような暑さですが、みなさんにとって楽しい夏になりますように!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数321件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]